日本の医療費は高いか

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年07月26日 23:54

今日、デザイナーさんから面白いニュースを教えてもらった。
うち一件はこんな感じらしい。
実は私、アメリカへ取材に行ったとき
乗った飛行機が離陸に失敗・墜落し
救急車で地元の病院に運び込まれたことがある。


1996年のGW直後だったから
ちょうど10年経ったことになる。


今でも鮮明に覚えているのは
顔中血だらけでストレッチャーに乗せられ病院に着き
玄関で最初に聞かれたのが
「金は払えるのか?」
(正確には What is your insurance?
 と聞かれたと思うのだが
 通訳のお姉ちゃんが名訳してくれた)


結局、その病院は背骨の骨折を見落とし
(レントゲンをけちって、頭から首までしか撮影しなかった)
帰国後、あまりの痛みに受診した病院で
「背骨が折れているのに帰ってくるとはムチャな。
 何かあったら半身不随になるところでしたよ」
と言われた。
でもそれを知ったとき
腹立たしく思うより
「骨折が見つかってたら入院しなきゃいけなかった。
 見落としてくれて良かった」という気持ちの方が強かった。
それほど、金がないなら何もしないぞ
というアメリカの病院の態度はショックだった。


よく
「アメリカなら最高の医療を受けられるのに
 日本だと受けられない」という意見を述べる人がいるが
そういう医療を受けられるのは
お金が払える人だけであることを
よく認識した方が良いと思う。

<<前の記事:瓜田の履    MN0608:次の記事>>