李下に冠

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年07月25日 23:32

日経新聞の広告局員がインサイダー取引容疑で逮捕された件
あまりにも思う事が多すぎて
何から書けば良いか悩む。


以下、前職の経験を踏まえつつ、去来したのは、こんな思い。


1)彼は一体何をしたくて新聞社に入ったのだろうか?
旨い話のおこぼれにあずかれると思ったからだろうか?
まあ、日経新聞そのものが、そういう性格を持っているかもしれないなあ。


2)マスメディアにいる人間が皆こういう人間だと
世間の人は思うのだろうなあ。
たしかに彼1人だけとも言えないけれど
そんな人間ばかりでもないんだけどなあ。
そういえば、群馬大病院で起きた生体肝移植の医療過誤を
全国の大学病院が迷惑に感じていると、ある先生が言っていた。
同じことだなあ。


3)日経新聞は、この事件を受けて
社員の株取引制限を厳しくするそうだ。
えっ、今まで禁止してなかったの?
で、今後も禁止しないの?
やっぱり日経新聞ってそういう新聞かもしれないなあ。

<<前の記事:MN0607    瓜田の履:次の記事>>