MN15

投稿者: | 投稿日時: 2006年08月15日 10:34

行って来ました、テキサス MDアンダーソンがんセンター。
そして、小牧教授とお昼をしながらおしゃべりしてきました。

え、小牧教授を知らない、、、、是非是非しってください。彼女は、、、、、

Professor, Radiation Oncology RITSUKO KOMAKI, M.D. です。
http://www.mdanderson.org/care_centers/radiationonco/ptc/display.cfm?id=d17654e4-8e4c-11d4-80fa00508b603a14&method=displayfull&pn=ef150688-8d5f-11d4-80f800508b603a14

 その、放射線科治療部教授である小牧先生とお昼を一緒にしました。


 彼女は広島の原爆の影響を受けており(直接ではありませんが)知り合いを白血病で亡くし、その女の子のための記念碑を募金を集めて立て、その一方で原爆を受けたおばあちゃんにはあまり影響がでなかった、という現実に非常に興味を持ったそうです。学園紛争の最中に医学部を卒業したため、そのまま渡米しアメリカ人の旦那様と結婚されたため、以後、アメリカで過ごしました。

 興味をもった放射線の力(一方で癌をつくり、一方でなんともない、、)に興味を抱き、今年の夏より陽子線治療センターをMDアンダーソンで立ち上げました。

 すごいバイタリティーのある方です。

 楽しいお昼も2時間以上、、、あれれーーー

 でも私田中が、いつもより言葉数少ないのは、やはり、英語だったからでしょうか。。。


 Medicina Novaの話ももちろんたっぷりさせていただきました!!


<<前の記事:セカンドオピニオン2000円    第5回:次の記事>>

コメント

小牧教授先生の英語はもしかしてテキサスなまり?
だったのでしょうか><

いえいえ、かなりの Japanese English でした!!

僕が理解できましたので・・・

日本人同士が、Englishでお食事なんて、international luncheon、まさに globalization ですネ!!

ありがとうございます!!
といって、それほどすごいものでもないのですが、、、

ただ、現在、在米日本人臨床家ネットワークの構築を目指しておりますので、、その一環でもあります!!

>田中先生
NHKの番組に出ました?
そんなメールが弊社に届きました。

うーーん、日本テレビの間違いではないかなーーって思うのですが。。

どのような内容でしたか??

って、交換日記みたいに公共のしかもロハスのブログを使ってしまっていますね、、ふふふ

>田中先生

「交換日記」

なんて懐かしい・・どきっとするのは私だけでしょうか?

甘酸っぱいですね、、、

Judith sobbed over them, by the clamor.