納涼盆踊り大会

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年08月19日 23:03

7月の夏祭り から一ヶ月、今日は夏後半の町内行事、「納涼盆踊り大会」でした。

朝から班長全員集合、立ち上げたテントに、パイプ椅子や長机をならべ、受付・販売物の案内設置と
張り紙や、ゴミ袋のセットアップをしました。

クーラーボックスなどの容器も洗浄しました。

男性陣は、組み立てられたやぐらに紅白幕の取り付けや、電線、電球と提灯の取り付けがあります。

さらに音響関係や、看板設置、太鼓の持ち上げなど・・・

女性陣は、飲み物やかき氷の販売用意です。

さて、一段落して仕切る関西弁のおっちゃんが、
「氷、買いにいくで。二、三人ついてきて」
この男性は大阪の人。茨城にお家を建てた後も、関西、九州と転勤が続き、ようやく二年前に東京勤務になって、今は東京に単身赴任。この夏、祭りの為に週末毎、茨城に帰る生活だとか。
さすが、手馴れた手際よさ。

まず、行ったのが『レントオール(機材のレンタル屋さん)』、業務用かき氷を作る機械を借りました。

次に行ったのが、『こおり屋』さん、これがごく普通の民家なんです。
氷ってコンビニで買うのかと思ってました。
「祭りとちごて、(飲み物冷やすためじゃなく)今日の氷は食う氷やさかい、ごっつううまいで」
とお墨付き。赤城山のお水で作った氷を専門に卸すお店だと初めて知りました。
奥に巨大冷凍庫があるのにびっくり。箱入りの上等な氷でした。(お高かかったですゥ。一箱1500円)

でも、これで作ったかき氷、すっごく美味でした。
暑さも強烈だったから、極上のお味!!
お試しに、準備の終わった方に作り始めたら全員がお代わりしそうな勢いで、
夜までに氷がなくなるのではと、心配されるほどでした。

マンゴーもブルーハワイも、宇治も試食したのでした(やめられない・・・)

本番の大抽選会では、パイナップル二個、茨城産コシヒカリ5キロ当たりました~

というわけで、ちょっとへべれけ、良い気分でした♪
(明朝、お片づけあるのですけどね。。)

<<前の記事:いまどきの逝き方    新規病院ニュース:次の記事>>

トラックバック

格安激安のPA音響機材機器レンタルのことならお任せください 続きを読む

コメント

氷の美味しさ、伝わって来るようです!、、、、。
でも、冷たい物を食した夜は、金太郎さんを忘れぬ様!!、、、。

大抽選会のために帰省中の実家から1日はやく戻ってきました。それは、20箱もあった北海道直送のタラバガニか毛蟹が欲しかったからです。でも残念! 来年に期待します。

>m、n。様
おお、そうですね。お腹を冷やさぬように気をつけないと(*^_^*)

>グランドスラム様
それは、残念でした!!
やはり景品を豪華にすると集客力アップなのね...幹事さん、暑い中、お買い物に走り回ってましたもん。
何はともあれ、皆様お疲れ様でした。来年も盛大にできますよう・・・