無印良品

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年08月09日 16:29

普段の病院巡回に
高さ70センチほどの黒いキャリーケースを持って歩いている。
ロハス・メディカルを創刊した時
病院に冊子を運び込む用に
旧インターンのA君(現M証券社員)に2個買ってきてもらった。


同じく病院巡回担当のインターンCさんに
「これを使いな」と言ったのだが
使いたくなかったらしく、彼女は自分のキャリーケースを使っている。


で、私が2個とも使ったわけだが
Cさんの目は正しかった。


このトランク、とにかく使えない。
ケースに最初からついていた車輪が
2個とも1週間で削れて用を足さなくなった。


仕方ないので
A君に金属製の車輪をはめてもらって使ってきたのだが
ついに車輪が磨り減って完全になくなった。
最近どうも妙な音がすると思ったら、底が直接地面をこすっていた。
どうりで重いと思った。
外枠の金属も飛び出してきて危ないし、そろそろ潮時だろうか。


1年間ご苦労様という思いと同時に苦々しさがこみあげてきた。
1年間もったのは、外付けした車輪の方で
オリジナルの無印良品の商品は1週間しかもたなかったことになる。
あまりにも壊れやすくないか。
デザイン的には好きなものが多いので
創業以来、いろいろな場面で無印の商品を利用してきたが
「良い買い物をした」と思った経験がない。


認定: 無印の商品はロハスでない。


皆様のご意見はいかがだろうか。


ちなみに今月はもう病院に入れる冊子がなくなっちゃったので
あと2週間ぐらいトランクを使わないはずだ。

<<前の記事:こわばりのない朝    プロフィール:次の記事>>

コメント

デザインはシンプルでいいのですが、無印良品の“良品”という部分には確かに疑問を持つ点があります。もっとも失望したのは購入後の対応。不良品を問い合わせたときの対応は客側の思いを完全に無視した一方的かつ顔の見えない対応でした。

無印、文房具(特にノートなど紙物)は心くすぐられるもの多いです。
重たいものを運びがちな私は、カバンとかは怖くて手が出ません。

川口さんへのオススメは、
自転車になるキャリーカート(3万8千円也)。
http://www.lutz.co.jp/carry%20bike_structure.htm
耐加重10kgまでだそうですが。

>森様
やはり同じような経験をお持ちなのですね。
>みやっち様
面白い商品ですね。
でも日常的に20kgを超えるので
耐加重が全然足りません。