宇都宮線

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年08月10日 19:46

本日は、他の媒体からの受託業務で
朝から栃木県の自治医大病院へお邪魔してきた。
最寄り駅は、JR宇都宮線の「自治医大駅」。
東京から見ると、小山の2つ先、宇都宮の3つ手前になる。


取材も無事終わり、さあ帰ろうと思ったら
宇都宮線が「線路点検のため」と称してベタ遅れしていた。
(今確認したら、JR東日本は何も発表していない!なんでだ)

他のメンバーが「いったん宇都宮へ出て新幹線で帰ろう」というので同行した。
帰着する時間がもくろみより遅れたうえに電車賃も高くなる。
釈然としない。


電車の中で路線図を眺めながら
「何かうまい手はないものか」と考えたが、妙案は浮かばなかった。


代わりに、路線図の隣に「おトク切符」の広告を発見。
見るとはなしに見ていたら
こんなの、あるんじゃん。
これから病院巡回の時は、これで決まりだね。


今日のところは、これで許しておいてやらあ。

<<前の記事:文庫より    医療マネジメント学会~京都の思い出(1):次の記事>>

コメント

京都南部から広島へ青春18きっぷで帰ろうとしたある日のこと、
乗り換え駅でアナウンスがあった。
「えー、きょうはお召列車運行のため、次の列車は10分ほど遅れます」

…唖然。。。
この列車が、広島への最終接続便なのに!
(と言ってもおやつ時だが)

その日のうちに着かないといけなかった私は泣く泣く、
万札を握り締め、新幹線のチケットを買いにいった。

お召列車は時刻表にはもちろん、駅のインフォにも書いてないとはいえ、
これはほんまに大損でした。


>みやっち様
それは・・・
お気の毒でした。