躰道(タイドウ)

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年09月18日 23:04

躰道とは空手の一種の武道です。

今日の結婚式は新郎新婦ともに、拓殖大学躰道部OBです。(新郎は元主将)

私が、新婦のHさんと出会ったのは、恒例の拓殖大学と国士舘大学の躰道部合同合宿が長野県戸隠の山奥で開催された4年前の夏に遡ります。

院長はその昔、母校医学部で躰道部創始者です。

私が病院に入職して5ヶ月目、人事採用の仕事をしていたとき、
「今後、病院事務職員は躰道部しか採らない。他は使い物にならない。アンタは合宿に参加して一番の人材を一本釣りしてこいっ!!失敗したらクビだ~」
という無謀ともいえる脅し?に、初めて長野新幹線に乗って一人合宿所に向かいました。

目のあたりにした真っ黒学ランの群れ、「押忍(オス)、押忍(オス)」の掛け声に、正直かなり戸惑い、固まってしまいました。

この時のお粗末な病院説明会にもかかわらず、二週間後に病院を訪問してくれた中の一人が、今日の新婦Hさんでした。
私にとっては、まさにクビをつないでもらった救世主というわけです。

翌年春から三年間、Hさんは病院秘書室で仕事を続けました。

お慶びの今日、

ウェディングドレスを着て躰道の技を披露する花嫁、
(宙返りはしませんでしたが、ヒノキ板を二つに素手で割りました)
キャンドルサービスでビール一気飲みする花嫁を初めて見ました。

さすが!!

でも、この新婚さん、喧嘩したら恐ろしいことになりそ~

まあ、そんな心配は当分無用でしょうが・・

いつまでもお健やかに、お幸せに♡

<<前の記事:インタビュー(MRIC16) 山本孝史参院議員    内臓脂肪って:次の記事>>

トラックバック

コメント

私も学生時代は体育会で武道(剣道)をしていたので
雰囲気は想像がつきます。
卒業してからも
上下・左右の信頼関係はとても強いですよね。
ロハス・メディカルに関しても
実は剣道の諸先輩におんぶに抱っこしていただいております。

可笑しくて思わず吹き出しました。魔愛さんの口から、武道の話しなんて!、、、、。
でも、とても懐かしかった。私の仲間にも拓大へ行った男がおりました。躾道では無く、バスケットボ-ルをしておりました。
しかし、学生の頃アルマイトに出掛けると、この拓大生、農大生の元気のいい連中がいて汗を共に流しました。帰りも一所で、東京駅の地下道(昔は寂しかった)で、互いに別れる時、押忍、と声を掛け合って別れました。
皆、爽やかで、いい連中でした。
私も多少、武には関係が有って、昔は、日本武道館で鏡開きを行う日に、日本の武道を奉納致しました。(現在は分かりません)
最後に鎌倉時代の軍装をして出陣式を行ったものです。
この時、作家の三島由紀夫さんが一所に副将を務められ、共に残した一枚の写真が有ります。
眼をキラキラと輝かせ、大鎧を着用した三島さん、本当に嬉しそうでした。
それにしても魔愛ちゃまも色々、ご経験を積まれましたね。
オス、の猛者連中の中で、、、可笑しい!!
また笑いが吹き出しました。
オス、そして失礼。

いいですねぇ!強くてステキな花嫁さん♪
私も友達の結婚式でした。最近、友達の式で泣けてしまうんですよね。結婚式って感動しますよね。

>川口様

院長も
「武道で培われた精神と、その仲間との信頼に導かれてここまでやってこれた」というのが偽りのない本音、だと思います。

>m,n.様

三島由紀夫氏とご一緒にお写真!それもきらきら目を輝かせて嬉しそうな・・・
すご~い!!超お宝物ですネ。
でも若い世代で、三島由紀夫氏を知っている人は多くないかもしれませんねえ。

>海(kai)ちゃん様

ホント、強くて素敵な花嫁でした。
そんな彼女を
『世界一女の子らしいところが好き!!』
という新郎もとっても素敵でした。
新婦のお父様が大泣きで、それを見ているとこちらもウルウル・・・でした☆

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。