2006年10月14日のアーカイブ

<<2006年10月13日  |   2006年10月15日>>

2006年10月14日

『その日のまえに』

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年10月14日 22:58

ちょうど一年前の秋、表題の重松清氏の著書を友人がプレゼントしてくれました。
言葉少なに渡された時、私は重松清氏の名前も知りませんでした。

ご周知の通り、「その日」は人生の締めくくりの日です。
奇遇にも生前葬にまつわる逝き方に考えを巡らせていました。
一方で、当時休職中に生まれて初めて長編を書いた後、
机の上に置いたままになっていたこの小説を読んで、強烈な衝撃をうけました。

哀しかった・・昼間から手足をばたつかせて一人布団の中で泣きわめきました。
人が死ぬ話だからではありません。

続きを読む>>

驚いた話2題

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年10月14日 12:49

虎の門病院の巡回から社に戻るのに地下鉄銀座線に乗った。
ご存じの方も多いと思うが
溜池山王-赤坂見附間で車窓から
パラパラ漫画のような映像広告が見える。
今日はこれの広告だった。


あまりの驚きに鼻水が垂れてしまった。

続きを読む>>

下妻

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年10月14日 00:04

ローカルな話題で申し訳ないのですが、

今日の午後、仕事の打ち合わせで下妻に行きました。

下妻市ってつくば市のお隣です。

映画「下妻物語」が有名かな?(私は見てません)
リスカって会社も有名です。(「うまい棒」のお菓子の会社、これ常総市だっけ?)
ついでに『やらかとんかつ』(じゃなくてだよ)という大衆食堂は、院長の一押し食い処です。
(HPもない、10席ぐらいの食堂。でも、「とんかつ」美味しい!!)

前職の病院は下妻方面からの患者さんが多く、無料送迎バスも出していたので、下妻方面の病院や診療所訪問は何度もしていたのですが、一人で運転していくのは初めてでした。
片道50分ぐらいかかります。

ところで、

続きを読む>>