夕焼け小焼け

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年10月07日 17:14

弊社がある青山界隈では
午後5時になると「夕焼け小焼け」が鳴る。


これは一体誰に対して何の目的で流しているのだろうか?
子ども向けに「家へ帰りなさい」と呼びかけるためだろうか?
本当に役割を果たしているのだろうか?


今日も、さっき鳴った。
これが妙に耳障りなのだ。


個人的な事情で申し訳ないが
その時間に会社にいるのは
だいたい原稿を書いている時で
たいていは進まなくてウンウン唸っているので
もともと焦りがある。
それに対して
「今日はもうおしまいだぁ。
 お前は今日も無為に過ごしたなぁーー」
と、閻魔様に言われているような気分になるのだ。


こんなことを思うのは私だけだろうか。

<<前の記事:花火大会    味噌汁に負けた:次の記事>>

コメント

私、ふと起きたら夕方5時でした。
そんなとき聞いたら、絶望感溢れそう。
3連休あまり意味なしな病人でした。

>みやっち様
何だか流行っているみたいですね。
無為感に苛まれたとしても
まずは病気を治してくださいね。
どうぞお大事に。

ウンウン唸っていて、たとえ進まなくても、そのお疲れに対しての、「今日も一日、よくやったね!」の歌ですよ。きっと。
その時間に、あったかいお茶を入れて飲むのはどうでしょう?

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。