男女川の星ふる里蔵

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年11月03日 22:03

男女川(みなのがわ)は、
筑波山の女体山と男体山の間を流れ桜川に注ぐ沢の名前だということを知りました。

小倉百人一首の

『つくばねの
峰より落ちる男女川
恋ぞつもりて淵となりぬる』

という陽成院により詠まれた恋の歌に出てくる川の名です。

この筑波山麓の湧き水と厳選した酒米だけで醸した蔵元が、『星ふる里蔵

蔵元つくば.jpg


稲葉酒造場です。


手で仕込んで、手で搾り上げて、女性だけで丁寧に造られるお酒です。

ここで、いただいた甘酒は極上の味でした。
昨夜、露天風呂から眺めた星空を再現するようなお味でした♪

ロープウェイも大盛況で、朝から大渋滞の筑波山でしたが、

ロープウェイつくば.jpg


とっておきの裏道を見つけました☆

その道中にあったのが、この酒蔵でした。

<<前の記事:痺れた・・・    暗記力:次の記事>>

コメント

甘酒、美味しかったでしょ、それに星空を眺めながら入る露天風呂、そうそう、頭に絞ったタオルを乗せながら、最高ですね。
良い休暇を過ごされました。
私はアルコ-ルアレルギ-なので、唯一、飲めるのが甘酒、大好きですぞ。
奈良漬は強すぎてダメ!!
かなりの酒豪に見えるらしく、何時も皆に笑われます。
その代わり温泉はなかなの通ですぞ、
家内が温泉場の産ですからね、、、。
5日に用事が有り、それが終わったら、星空を眺めながら露天風呂にでも出掛けて参りましょう。

真木さん、お久しぶりです。
お酒好きなんですか?
私も露天風呂大好きです。
昨冬北海道で、露天風呂につかりながら、雪だるまを作りました。でも、ちっとも寒くありませんでした。星空から雪が舞って、ロマンティックでしたよ★☆★☆★

>m,n.様

甘酒は、本当に芯まであったまるようなお味でした。
温泉は、とても古い小さな宿でしたが、従業員が少ないせいか、それ程混んでいなかったので、露天風呂も貸切状態でした。
娘は、今のうちだけと男風呂に入るので???私は一人でゆっくりできました。(夕方、夜、朝と三回入りました♪)
m,n.様も、連休明け、ゆっくり温泉にお出かけくださいね!!

>はねぴー様

こんばんわ。

私もm,n.様と同様、アルコールはあまり飲みません。といっても、アレルギーがあるわけではなく、嗜む程度です・・(食べるほうが好きです☆)

雪が舞う中、雪だるまを作りながらの露天風呂なんて、おとぎ話の世界のようですね。
冬の北海道は寒いのでしょうね?

ところで、システムのメンテナンスが原因か、コメントが重複してましたので、ひとつにさせていただきました。ご了承ください。

>真木さん
百人一首、お好きなんですか?(話がそれてすみません)私も、好きなんですよ☆小式部内侍とか紀貫之とか…。

女性だけで作る酒蔵があるなんて、ステキですね!(昔は女は酒造りダメだったんですよね~。くやしいですよね!)そのお酒、きっとまろやかでおいしいんでしょうね!

> 海(kai)ちゃん様

最近、百人一首を読み返し、恋の歌が多いことに感動を新たにしています☆
日本人って情熱的だったんだなあと・・・

ホント、まろやかで、たおやかなお味でした!

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。