プレス・リリース

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年11月20日 20:16

今日、偶然にも2人の知り合いから
「プレス・リリースを撒きたいんだけど」と別々に相談を受けた。
撒きたい対象は全然別のことにもかかわらず
対象となる日付時刻がまったく一緒。
何だか不思議なものを感じた。


個人的には
プレス・リリースを見て記事を書く
(縦のものを横にする、と言います)ようなのは
何のオリジナリティもなく
記者が介在する意味もないと考えていたクチなので
プレス・リリースの効果には懐疑的だ。


野心的な記者は特に
「ここだけの話」に弱いので
もし何か書いてほしいネタがあるなら
絶対にそうすべきだと思う。


とはいえ、取っ掛かりがないと
プレス・リリースにせざるを得ないのだよなあ。
立場が逆になってみて
記者時代に行いを少々反省した。

<<前の記事:今後の内容    ボストンのクリスマス:次の記事>>