セカンド・ベスト

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年11月29日 23:59

毎週のように行われている医師たちの勉強会。
今回の講師は財務官僚だった。
「現世代のツケを将来世代に負担させない」
との信念で査定しているとのことで
その理念には全く共感するものの
言葉の端々からにじみ出る社会観・世界観が
ちょっとだけ違うかなと感じた。


その違いが端的に現れたのが
勉強会後に、ロハス・メディカルを持って挨拶したとき。
「課題の解決策をみんなで考えるためにも
 まずあまりにも複雑すぎる現状を知っていただこうと思って
 こんなのを作っています」と言ったら
「そうですね。
 何も考えずに安心して任せられるような状態ではないという意味で
 セカンドベストかもしれないけれど、良い取り組みですね」
と答えてくれた。


何も考えずに任せられることがベストだろうか
私なら自分に判断できることは自分で決めたいけどなあ、と
考え込んでしまったのだった。

<<前の記事:個別面談    臨床薬理学会:次の記事>>