医療の情報公開

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年12月06日 23:33

日経新聞の朝刊を見て、あらぁと思った。
一橋大学大学院のI教授が
「経済教室」欄で医療制度改革の課題について
統計や臨床指標の情報不足を論じていた。


実はI先生、先日チラっと触れた
医師の勉強会によく参加されており
しょちゅう顔を合わせているので
こんなことを言っては申し訳ないが
なんだかお友達感覚でいたので
「こんなに偉かったのか」と改めて驚いたのである。


そんなことはさておき
中に、うぅむまさにと膝を打つ思いの文章があった。


自信のある医療機関は、自施設の臨床指標をホームページに公開することもあろう。(略)そうした分析を積極的に行っている病院は、今後医療のレベルを急速に向上させていくであろう。


まさに現在そういう取り組みが進行しているのを
知っている。
さすがとしか言いようがないのである。
(その施設もI先生も)


<<前の記事:四ヶ月ぶりに    MN28:次の記事>>