食べてヤセる食材X

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年01月10日 20:34

日曜日のテレビ番組で、

食べてヤセる!!!食材Xの新事実

というのをやっていたんだそうです。

私はテレビを殆ど見ません。
(あっ、キムタク主演のドラマは例外でした・・・)
だから、知らなかったら
月曜日の朝、夫と娘が興奮気味で
(ちなみにこの二人はこの手の番組が大好きで、影響を受けやすい性格です)

「今日は納豆売り切れの日やでえ、はよ、見にいこ」

と騒いでいます。

午後近くのスーパーで、
この親子は、納豆16パック抱えて満足げに出てきました。

「なんだ、売り切れてなかったの・・」

ところが、
16パックは三人で朝晩食べるとすぐなくなるので、

今日は私が買いに行ったら、

どこも納豆売り切れなのです。
凄い影響力!!と感心してしまいました。

それで、どんな食べ方をするかというと、

○一日2パック食べるべし!
○朝晩食べるべし!
○よく混ぜて20分放置すべし!

だそうです。

これをけなげに守って二日。
効果はまだ現れていません。

<<前の記事:延命    間違い電話:次の記事>>

コメント

私の職場でもこの番組を見て納豆を買いに行った人がいて、昨日は、売れ切れだったそうです。明日も売り切れでしょうか? 
納豆を食べてやせられたらいいですね。成果が出たら教えてください。試してみます。

楽しく拝読しております。
 こちらの今日の朝刊でも、納豆メーカーの品切れについてのお詫び広告が掲載されていましたがそのことだったのですね。

 しかしそれでなくても、そちら本場では摂取量はかなり多いような気がするのですが・・・
「まだ食うか!」

私も知りませんでしたが
先ほど番組のサイトをじっくり拝見してきました。

本当に効果があれば結構な話だとは思いつつ、本当に効果があった場合に心配なことを一言申し上げます。

「思いっきり」と「あるある」で採り上げた食材は必ず品切れになる、
その異常な状態が恒常化する可能性があります。
「そんなものすぐにメーカーが生産増やすよ」と思ったなら
それは考えが甘すぎるってものです。


大豆の自給率は3%(04年)に過ぎません。
だから、納豆メーカーは商社を通じて国際市場から原料を調達することになります。
国内で大幅に需要が伸びるようなことがあれば
他国・他用途へ廻るはずだったものを
かっさらってくる必要があります。
世界の大豆生産量のうち、生産国内で消費されずに輸出へ廻るのは
全生産量のたった28%(04年)。
万一、納豆フィーバーのせいで大豆の相場が上がったりしたら
世界中の人が迷惑するんですよ。

って、食材Xに効果がなければ一過性ブームで終わるので
上で述べたことは恐らく杞憂ですが
本当にメディアは無責任(自戒も込めて)だなあと思います。

>グランドスラム様

今日のお店の状況は、

「テレビ番組の影響で、納豆が品薄となり納品できません。申し訳ありません」

という張り紙が納豆売り場の前にありました。

でも、お隣の八百屋さんには、納豆山積みでしたよ。

> koz様

こんばんわ。
コメントをありがとうございます。

ほんまに、『食いすぎ!!』
ねばねば、ぬるぬると、強烈な臭いで、ちょっと嫌気してきました。
そちらにいるときは、食べたことなかったのに、不思議なもんですね。

>川口様

わかりやすい説得力のあるご解説を誠にありがとうございます。

内容と関係ないのですが、
(突然スミマセン)
読みやすい、理解しやすい文章を書く秘訣ってあるのでしょうか?

正しい日本語を使うことや訓練は勿論のこと、
キャリアと才能がなせる技とはいえ、
いつも羨ましいなと、唸っております。

皆様のご意見、興味深く拝読させて頂きました。
真木さんのお育ちは関西と伺っておりますが、納豆は門にいると食れる様になるのですね!?

それにしても川口さんのおっしゃる通り、メディアの無責任さ、国民の付和雷同性、個性の乏しさ、一体何なのでしょう!?、、。

歴史の勉強もしない人達が大河ドラマや、メディアの番組で大量に現地に繰り出して行く。
前者の場合はその年は現地の旅館やホテルまでが欠乏するとか、
確かに経済への波及効果は大きいと思いますが、金さえ儲かれば良いの感覚、
食文化さえも世界にばらまく、
カニもマグロも、やがて国民の口に入らなくなるとか!?
鯨などは多くなりすぎて、他の魚類を食い荒らす結果を生んでいる様です。

スペインのバルセロナ、オ-ストラリアのシドニ-  
オリンピック当時、日本人の買いあさりで、
価格が暴騰、現地の国民までが計画性を損なわれ、家を購入できずに被害を被る。
この国民性について、和辻哲郎先生が、その著、風土の中で実に分かりやすく考察をされておりますが、私は一読した時、なるほどと自分をも含めたこの国の国民性を知る事が出来ました。
風土に密着した国民性は自然の一部と捉える事が出来ますが、私達はもう少し、理性とか知性を持って行動したいものです。
それと失ってしまった恥とか外分、自己の誇りの様なものも、もう一度、身につけ様ではありませんか。

そうそう、戦後の貧しい時代。皆、太りたくて苦労をしたものです。
男性も女性もみな、ガリガリ、それでも朝礼の時、倒れる者など皆無で元気でしたね。
しかし、世の中は不平等だと思いませんか、食べる物も無く毎日餓死する国や人々、
ただ食べる事を目的に働く人達。
食べ過ぎて痩せる為にジョギングをする人。
みなそれぞれに責任が帰すると思いますが、正しいバランス感覚を持つ事も大切では、、、!?
また大豆が素晴らしい陸のタンパク源で有る事も間違いが無いようですね!!

>m、n。様

自立も自律もしていないような
図々しい人(ちょっと耳が痛いですが)が得をする世の中は、間違っているし、
無責任な人たちに対抗する方法を、私達は知恵を絞って考えないといけないのですね。

DVDのテレビ番組を拝見してつくづく痛感しました。

ありがとうございました。

そうそう、
パイナップル、りんご、キャベツ、ピーナッツ、玉ねぎ、ココア、、、みな一過性ブームで終わったと記憶しています。
本当にアンバランスですよね。

真木様

文章のことでお尋ねいただきながら
お返事が遅れてすみませんでした。

自分は文章がうまいわけではないけどなあ
と、色々考えて気づいたことがあります。

もし私の文章が分かりやすいとすれば
書く対象がちゃんとあって
修飾の必要がないからだと思います。
修飾すればするほど
文章って分かりづらくなりますし
それをきちんと読ませるには才能が必要になってきますよね。

>川口様

ご気分のすぐれない状況で、質問にお答えいただきありがとうございます。

確かに、
書く対象があやふや →修飾語多くなる →わかりにくい

なるほどー!!とすごく納得しました。

なんと!
あの番組、捏造だったそうですよ。(速報)
おいおい。。。

>川口様

びっくりしました。ホームページ見ると
http://www.ktv.co.jp/070120.html
にお詫びが出ていました。
このため、明日21日の放送は中止になったみたいです。
どうりでやせないわけです。

>川口様、グランドスラム様

速報と詳細をありがとうございます!!

ひどい話ですね。

放送中止は明日だけなのでしょうか?


花王が「あるある」のスポンサーを降りたそうです。
番組も打ち切りでしょう。

私に言わせれば
これほどフザケた話はないと思います。

「あるある」にお先棒を担がせて
自分たちの
ヘ○シアとかエ○ナとかを売りまくったのは一体誰なのか。
問題が起きたら
善人ぶった顔で逃げる。。。

どこのメディアにとっても大スポンサーですから
このような論調は出てこないはずです。
しかし一番悪いのが誰か、業界の人間は皆知っています。
DJ OZMAをしっぽ切りしたNHKと同じです。

>川口様

お知らせありがとうございます。

深く考えさせられました。

視聴者、消費者、患者は、よほど利口にならないといけないのかなあ。。
踏ん張りどころとおっしゃる意味が少しだけわかったような気がしました。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。