豆まき

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年02月03日 22:11

今日は節分。

立春の前日、
季節の変わり目を意味する行事として広く残っているのは、
春の節分だけだそうです。

子供が生まれてから
ささやかに豆まきをするようになりました。

昨年は
私が鬼になった記憶があります。
(「鬼は外」がいつしか、
ママは外」になっていた)

今年、

鬼のお面を自分から被ったのはトントン。

鼻が邪魔になると言って、
ハサミで、お面の鼻を切り取りました。

トントン鬼.jpg


ここまでは良かったのですが、

「投げて、投げて」

と調子にのって言うので、

マメをお面に向かって投げつけたら、

“すぽっ”

トントンの鼻の穴に
命中したのでした。

この瞬間を撮れなくてとっても残念!!

ちなみに、
PNは昔のローマ字表記だと「まめまき」なのですが、
縁起物という深い意味はありません。

<<前の記事:10本    選挙:次の記事>>

コメント

かわいいお鼻の鬼さんですね。このお鼻はお母さん似?

うちでも豆まきをしました。「ママは外」なんてしようものなら、本当?の鬼に出会いそうです。

明るく健康そうな魔愛さんのご家庭が想像出来ますね。
トントン久し振りに御登場!!
でもこういう時は鬼さんの横に、トントンの可愛いお顔を並べてご登場させてくれるといいのにね。それだけが残念なのでした!!
そうそう、福は内と言って、お家に巻かれたお豆は年の数だけ食べる事、知ってるかな!?、、、、。
十歳を過ぎたら端数だけでを口にする、
m、n。さんは今でもちゃんと食べております。

亥年のトシオンナだというのに、豆まきもしなければ、豆も食べませんでした。テーブルの上にパートナーが買ってきてくれた「節分グッズ(升入りの豆。鬼のお面付き!)」がまだ転がっています。今日食べても福は来てくれるでしょうか(笑)?

森さん、
健康と大福が転がり込みますぞ!!

>グランドスラム様

お鼻の穴が大きいのは“パパ似”だと、
私は信じています!

>m,n. 様

端数を食べ続ける・・・そうなののですね!!

だからお元気でいらっしゃるのですね。

もちろん、トントンは9個食べてました!!

>森様

きっと幸運、たっくさんきますよ~

是非、パートナーとご一緒に!!

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。