検診の季節

投稿者: | 投稿日時: 2007年02月13日 17:06

私が出演している
「医療福祉チャンネル774」という
スカイパーフェクTV!の放送局は、
いま企業検診の季節のようで、
先週からみなさん、
この会社のグループ関連の病院へ検診に行っています。

会社員であるといいことは、
一年に1度の検診の機会が保証されていること。

私フリーランスのため、
検診先を自分で見つけなければなりません。

人間ドック花盛りで、わりとどこでも簡単にできるようですが、
みな同じような項目が並ぶ中で、
何を追加するか、いくらでできるか、結果がいつ出るか・・・
というようなことが選択のポイントになります。

いま関心を持っているのは、
女性のための会員制クリニックがおこなっている人間ドック。
これは、婦人科検診と乳がん検診が充実しているところが気に入りました。

普段、治療や経過観察で病院に行くことは多いのですが、
見てもらっているのは「消化器」ばかりで、
ほかの臓器についてはまったくノーチェック、ノーケアです。
「胃は万全だけれど実は○○に病気があって気づかなかった・・・」
では済まされません。
やはり一年に一度は、検査しないと心配ですね。

医療業界に近い人ほど検診の受診率が低い・・・というのが
私の周りの現実です。
どうぞみなさま、健康管理はきちんとなさってくださいね。

でも、あの人間ドックの値段の違いって、何によるんでしょうねー???

<<前の記事:スリランカ    訴訟2件:次の記事>>

トラックバック

婦人科系の病気の多くは、年齢や既婚・未婚、職業などにかかわらず、かかってしまう病気がほとんどです。婦人科 検診は、何歳から受けるべきという基準は特にありま... 続きを読む

コメント

ロハス3月20日号の特集テーマが
ズバリ「健康診断」。
今、鋭意勉強中です。
ただしドックのような任意のものは
そんなに解説しないかもしれません。

>会社員であるといいことは、
一年に1度の検診の機会が保証されていること。

まったく、会社員でなくなって知る有難味です~!

私の住む市では、国保対象、40歳以上(これが肝心?)なら、
ドック費用を半額補助してくれます。
健診施設も選択できるので、昨年初めて利用しました。


コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。