MN33

投稿者: | 投稿日時: 2007年03月14日 15:03

Medicia Nova のひとつである院内患者会に動きが出ました!!

院内患者会とは、患者さん同士のお話の場、もっというと情報伝達の場だと考えています。
ではどういう情報が伝達されているのか、、、


実際の院内患者会に行ってみました。

患者さんは一般情報はもちろんですが、もっと個別の情報が欲しいのですね。しかも、時間を越えた情報なんです。。それは、つまり、自分の数年後の姿を見たいのだと思いました。

今ここで治療を受け、そして数年後には社会に復帰している姿だと思うのです。

でも、残念ながら入院中にそういった患者さん達と触れ合うときが、場がありません。なので、実は僕に教えてくれたのは患者さん自身なんです。

「自分が入院しているときに退院した人と話したかった、、、」と

そこで、院内なんです。病院の外では一番知りたがっている入院中の患者さんが参加できないのです。

そんな思いをしています。

ロハスメディカルの冊子でコラムを頂いているので3月20日発行の4月号から
「院内患者会」に関して語っていこうと思っています!!

<<前の記事:映像版    シゲミちゃん:次の記事>>