子供会新班長会

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年03月17日 23:53

町内班長が今月でやっと終わると思ったら、
来年度は
町内の子供会(「育成会」と呼んでいます)の班長がまわってきました。

今夜は最初の会合。

年間行事のお手伝いや集金、
転出入生の把握と連絡など、
細かい仕事はさておいて、

なんといっても、メインの役割は
廃品回収の見回りです。

廃品回収の奨励金が、
活動の主財源になるからです。

毎月第二日曜日、
回収場所のごみ置き場(今年は担当3箇所)に、
午前8時前までに

晴れなら、
分別方法を明記したプレートをマグネットで掲示、
雨なら、
延期のプレート掲示と電話連絡網、
その一週間後も雨なら、
中止のプレート掲示と電話連絡網、


さらに午前9時に、
積み残しなど全体のチェックと、プレートを外しをします。

日曜日の朝かぁ・・
起きられるかなぁ・・・
とっても不安です。

<<前の記事:福島県立大野病院事件第三回公判(2)    重曹の威力:次の記事>>

コメント

難儀な事で御座いますな。時折、同様な話しを聞くにつけ、何と愚かしい、ばかげた事かと思うことが有ります。
土浦は藩政時代、土屋藩の城下、その様な藩政時代からの、武家、町衆の習いが有っての繋がりなのか、それとも戦後、又は戦前からの隣組!?
、、、かは存じませんが、
私は日本人のやっている事、何故か時々、実に幼稚に感ずる事が有ります。
個人が独立して行うべき義務を責任を持って行えば、金魚の糞の様に繋がって行動する必要もあらず、自主独立の精神を持って行動しても、友愛や勤労の精神は生まれます。
軍国主義が解体して暫くの時代、盗人や悪ガキは何処にもおりましたが、仁とか義とか礼の様な物は案外生き延びて、秩序はそれなりに有りました。
これらは巷だけの事では有りますが、、、。
個人、個人が守るべき事をきちんと守れば、愚かな時間の浪費は不要になるものを、、、、。
地域の繋がりなど、それ程必要は無い、
向こう三軒、両となり。
本来はこれで充分、
これが小生の持論です。

>m,n.さま

ほんまに難儀なことやと思います。

それでも「郷に入っては郷に従え」で、大人だけならまだしも
子供間でのいじめなどを考えると、何とも反抗はでき辛く・・
ここ数年の辛抱かなと、情けなく妥協しております。

コメントありがとうございました。
後ろのもの、訂正・削除させていただきました。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。