MN38

投稿者: | 投稿日時: 2007年04月05日 05:17

Medicina Nova それは今までに医療にかけている分野だと考えています。
それは何か、、、、

患者、患者家族、医療者の暗黙知を形式知にする。

そして、そこから生まれてくるものだと思っています。なので、いろいろな事が出てくるはずだと思っています!!


 僕が進めている「患者学」と院内患者会もそのひとつだと思うのです。
 実は、同じように暗黙知を形式知へ、、と考えている医療者の方は多いいのだと思います。そこで、同じ気持ちをもった人たちが集まる、それが研究者であれば研究会から学会へと続くのだと思ったのです。

 そのためには、上を上をと目指すのではなく、せっかく経験してきたこと、それを復習することがとても大切なのだと実感しました。そして、まずは足場をしっかりと固めて、それからゆっくり一歩一歩歩んでいくと思います。

 僕自身、一皮向けたいと思います。宜しくお願いいたします!!

<<前の記事:結核予防薬    不思議:次の記事>>