逆上がり

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年04月03日 22:28

二学期の一番は、
鉄棒の前回り
だったトントン。

次に必死になっていたのは

逆上がりです。

半年近く、
来る日も来る日も鉄棒三昧。

手にマメをつくりながら、
日が暮れても、
補助ベルトを腰に巻きつけ、

児童クラブでは、
お友達がいつも付き添ってくれて、
お別れ会の餞のメッセージは、
指導員7名が皆、
「逆上がりできるようになるといいね。
お友達っていいね」
でした。

腕力をつけるために、腕立て伏せもしました。

それでも、
逆上がりができないトントンは
ついに、

ソファに突っ伏して

「どうして?こんなに毎日練習してるのに、
どうしてできないの?」

と大泣きしました。

見かねた父親は
その手の本や、
インターネットで
逆上がりのコツを調べて、
洗濯干すとき使う踏み台(←わたくし用)
を公園に持ち込んで猛特訓。

意を決して、
短パン姿の母親が、
30数年ぶりに逆上がりをやってみたら、
一発で簡単にできてしまったことが、

トントンをさらに落ち込ませました。

「なんで、リウマチのママにできて、私にできないのぉ?」


四苦八苦の最中、
高い鉄棒は適切でないと、
京都で、若い叔父にアドバイスを受けて、

いつもの公園ではなく、
春休みの校庭に練習に行ったら、
顔なじみの日直の先生に

「下手くそ!!」

と言われ、

「くそ~!!」

と一念発起したら、
簡単にできたそうです。

「うそみたい・・・・かあるく、くるっとまわったよお~~~」

大満足のトントンでした。

本当に、良かったねえ・・・

逆上がり.jpg


ママのとっておき宝物を
トントンに贈ります。

メッセージ逆上がり.jpg

<<前の記事:辞令交付    結核予防薬:次の記事>>

コメント

ほ。ほ。ほ。
おめでとうございます!
後から振りかえると、
何でこんなカンタンなことで悩んでたんや、と思うのでしょうね。
自信満々の顔が想像できます。

>kozo さま

何と、早いレス・・恐れ入ります。

喪服姿での教えが効いたんですね!!即効でしたもん・・・

本人は、超ゴキゲンで、夢の中でもぐるぐる回ってるって言ってます!

ありがとうございました。

いいえ、あのときの彼女は
もう帰らなければならないショックで頭がいっぱいのようで、教えどころではありませんでした。
「え~、4時までは遊べるって、いってたじゃーん!!」

>kozoさま

言われたことを気をつけてやってみたら、軽々と出来るようになりました。

ありがとうございました。

今朝、離任式で学校に行ったら、運動神経の悪いオマエができるわけないじゃん、と友だちは信じませんでした。
ちょっとショックでした。

今度は、足をそろえてやることと、連続をめざします。

また教えてください。

トントンへ、
兎に角良かったね。
これで晴れてみんなの仲間入りが出来ました。
でも良く頑張ったこと、感心しております。
簡単な事でもコツと言うのが有るから、指導者も大切ですね。

トントンへ

このたびは逆上がりとご進級おめでとうございました。
ホントに良くがんばったと思います。

このあいだのエイプリルフールはkozoおじちゃんも少しびっくりしました。

>m、n.さま

ありがとうございます。

前まわりは、だいたいができていたけれど、逆上がりはクラスで半分ぐらいの人しかできません。

だから、すごくうれしいです。

>kozoおじちゃんへ

だって、もう一回行きたかったんだも~ん。

エイプリルフールには、おいしいものが届いたようですね?
夕方、電話で聞きました。

kozoおじちゃんは、どんなうそをつきましたか?

「ちゃんと、できたとこをのっけて」

という本人の希望で、

逆上がり姿を付け足しました。

背中が見えているのは、後ろの桜に免じてお許しくださいませ・・

じつは・・・
kozoおじちゃんはウソをつけない体なんだよ・・・

あかん!もう4月1日じゃなかった!!

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。