校庭と駐車場

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年04月21日 23:52

今日は、
新年度最初の授業参観日と学級懇談会、PTA総会でした。
(トントンの小学校の話です)
土曜日でもあり、一年中で最も参加者の多い参観日です。

自動車で来校する保護者が大部分で
晴れていれば校庭が、駐車場に開放されます。

今日はお天気も良く、
校庭に並ぶ車は200台を越えていました。

トントンの席が窓際というのもあって、
授業参観中、

窓下に見える校庭に入る車の列をずっと眺めておりました。

時間に遅れる→車で来校→校門で渋滞→校外に違法駐車を試みる→
車を誘導する先生の拡声器を通した罵声が響く→さらに渋滞

この悪循環でした。

(気がつけば、渋滞解消を待たずに授業が終了した)

校庭端の児童クラブの敷地まで、
車は溢れて、帰るのが大変だと思いやられました。

暑い中、
疲れ果てた誘導係りの先生は、
堪忍袋の緒が切れて、
PTAの総会で、
授業参観後(同時に児童は集団下校になるので)、
児童の安全も顧みず、
校庭を暴走して帰路につく保護者の運転マナーを厳しく叱責。
(そこに残っている保護者に言っても意味がない・・)

『車での来校禁止!!校庭開放せず!!』

でも、

幼児や乳幼児を抱きかかえながら参観する保護者や、
私も数年前まで(リウマチの症状がひどいと)、
片道3キロを歩くのはとても無理、
ブレーキが握れなかったので、
自転車は乗れませんでした。

妊娠中も含め、自動車でないと不自由な保護者もいるので、
元気な今は、できる限り車を使わずに学校に行こうと思います。

みなが心がければ、
必要な人が車を使っても渋滞にはならないはず。

だから、車での来校禁止はどうぞご勘弁をと願います!

<<前の記事:検討会    やめられない:次の記事>>