患者様

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年05月04日 20:22

連休の狭間の朝日新聞夕刊1面トップ(東京の場合)に
こんな記事が出ていたのをごらんになっただろうか。
私も「患者様」という言葉はおかしいと思うし
良い記事だと思った。
ちなみにこの記事を書いた行方史郎記者は
同じ時に三重県で記者生活を始めた「同期」
(彼は海外協力隊経由で入っているので年齢は上)である。

<<前の記事:画面    熱発:次の記事>>

コメント

『患者様』という丁寧な呼び方に見合わない、ぞんざいな冷たい扱いを患者が受けた場合、強い不快感が残るのではないでしょうか?

たかが言葉の問題かもしれませんが、形式から意識が変わる人もいるでしょうから一概に悪いことではないと思います。
例えば、若いドクターの中には、「様」をつけて先輩医師が患者に呼びかける姿から、大事にすべき存在という認識が芽生えるかもしれないなあとは思います。

私個人的には、おかしいと思います。
医師と信頼関係さえあれば、呼び捨てでも気にならないし、逆に不信感が募れば『様』をつけられるような極端なへりくだり方は、敬意の払い方もわらかないのか!!となってしまうのでしょうね・・

あ~、まさにこのネタで書こうと思っていたんです~!!
そう、最初は「患者様」って言われる自分に違和感があったのですが、最近麻痺してきたような気もしていました。
番組の中で、出演者の医師が「患者様」って言うことが多く、進行役の私はもちろん使わないようにしているのですが、「患者様」って、意味合い、響き・・・すべてにおいて“ことば”としてヘンな気がするとつくづく思います。
ただ、ことば先行で医療者の意識が変わってきたことは事実で、「お医者様は神様です」的な発想が少なくなったのはとてもいいことだと思います。
それともうひとつ、この記事がこのタイミングで新聞の一面を飾る
ってのも不思議。ここのところ朝日新聞は連続して医療ネタが一面を飾っていますね。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。