折り紙

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年05月12日 21:23

よく、病院受付やギャラリー、病棟談話室に折り紙作品が飾ってあります。

折り紙は読書とともに、入院生活の友にする患者さんは多いのではないでしょうか?
(かくいう私は、自分の入院生活で折り紙をしたことはありませんでしたが)

病院にあった認知症患者のデイケアサービス施設も、
アートセラピーや折り紙、音楽療法、絵画、彫刻など
治療効果を上げるものとして
日々のプログラムに取り入れられていました。

もちろん、
リウマチ患者の指先のリハビリにも折り紙効果は絶大です。

先週のGW後半、
風邪で伏せっていた私を尻目に
娘トントンは埼玉の祖父宅へ行きました。

その日、
「昼間は公園で、逆上がりをおじいちゃんに見てもらう。
そのあと、家で一緒に折り紙をする。
だって、おじいちゃんは器用だし、
それにお年寄りには手先を動かすことがいいんでしょ」

と折り紙セットをカバンにつめました。

帰宅して、
出来上がった完成作品です!!

折り紙.JPG

右から、
フクロウ、鳥、花瓶(お花もトントン作の折り紙)です。

実は真ん中は、
たまに行く和食のお店のカウンターに置いてあった作品を
トントンがしげしげと物欲しげに眺め続けたので、
女将さんが、くださったものです。

花以外は、
全て同じ折型の基本形の組み合わせです。

<<前の記事:事務所改修    二十年一日の如く:次の記事>>

コメント

折り紙、実に素晴らしい!!、
トントンの根性も素晴らしい。
差し出した女将も素晴らしい!!

>m,n.さま

トリプル褒め言葉のシャワーをありがとうございます。

トントンは、小さな頃から折り紙が大好きで、保育所で自分より下の歳のお友達に教えることのできる唯一のものでした。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。