両面カラーで完成しました

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年05月24日 22:09

小学校PTAの広報紙、
無事に配布の運びとなりました。

ドタバタありましたが、
結局、このブログのコメント欄で紹介してもらった
印刷業者に発注したのです。

(お蔭様で、それなりに出来上がりました!!
ありがとうございました!!)

Word原稿入稿OK、
A3両面カラー印刷、
入稿(午後3時まで)から4日目に完成品発送。
1000枚で、4万円でした。(予算は5万円)
迅速・丁寧な対応で、
メールでの見積もり後、
速攻で用紙サンプルとカタログも送られてきました。

配布後に、一箇所誤植発見し、
(イラスト画面の背面に一文字隠れてしまいました!)
いかにもド素人の手作りではありますが、

最初の号外のつもりだったので
まあ、こんなものかと・・

広報紙.JPG

次号以下に、
今回の反省点が生かせればいいなと思います。

メンバーと密にコミュニケーションがとれたことが
何よりの収穫でした。

<<前の記事:術後1年無再発生存    本日刊行&敢行:次の記事>>

コメント

お疲れ様、最近のグラフィツクの現場は良く分かりませんが、どの様な原稿を印刷業者に渡すのでしょう!?

昔はアイディアスケッチから、カンプ(コンプリヘイシブ)を制作、版下と言うものを作成して、カラ-写真の場合は基本的にはポジフィルムで渡します。色指定、写真のレイアウトなどを細かく記載し、印刷業者に回しました。
そのアトは印刷業者の仕事、カラ-分解、製版等を行い、校正刷り、二校正、三校正と行い、OKで本刷りを行いました。

考えて見れば最近はA4程度のサイズの刷り物は総てパソコンで出来てしまいますので、
原稿はそれで入稿してしまうのでしょうか!?

デザインの現場は
印刷までを把握したプロで無ければ出来ませんでしたが、
凄い時代になりましたね。
印刷業者が次々に倒産して行った意味が良く理解出来ます。
イラストレ-タ-、フォトショップ、一太郎、花子、ワ-ドやエクセルも相まって、
家の中で、しかも一人でアットいう間に、印刷物が完成してしまう時代です。
昔は文字(フォント)は手書きのレタリング以外は総て文字指定、級数指定を行い、写植屋に回しました。
打ち上がるのに最低2~3日。文字を切り貼り、詰め貼りして、一枚の原稿を仕上げるのは大変な仕事だったのです。
ポスタ-、カタログ、色々な刷り物を手掛け、カメラマン、イラストレ-タ-などと組み、仕事を行った連中をグラィツクデザイナ-と呼んだのでした。


完成してよかったですね。
多少なりともお役に立ててうれしいです。
両面カラーって、すごい!

おぉ・・
完成してよかったですね。
多少なりともお役に立ててよかったです。

さすが「まめ」ですね!

>m、n.様

さすが、プロフェッショナルなお仕事ぶりが文面から伝わってまいりました。

今回は、Wordで原稿を作り、イラストや写真を貼り付けて、そのままデータ入稿しました。(メール添付で送りました)校正・編集は一切行いません。
だから、速いしお安くできます。

学校の教務主任先生も、最初は「地域密着型の方が・・」とネットで印刷発注するのに難色でしたが、最終的に理解を示してくださいました。

便利な世の中になったものだと思います。

>Kozoおじちゃん様

この度は本当にありがとうございました。感謝、感謝です。

こちらの業者でなかったら、実現しませんでした。(今頃、おっちらインクジェットで印刷していたかも???)

最初は、中がモノクロ、表側だけカラーで見積を取ったのですが、両面フルカラーでも、2000円しか違わなかったので、それなら両面カラーでいいよね!!
と全員意見が一致してGO!となりました。

>kozo 様

コメントが保留されていて、反映しなかったので、入れてくださったのですよね?

お手数かけてすみませんでした。

今回は、マメに一眼レフデジカメで写真撮影をする人、マメに原稿集める人、マメに校章などスキャンする人、マメに学校側と交渉する若い広報委員長など、
マメな人たちが集結したので、楽しく完成できました♪

改めて、ありがとうございました。

昔、優秀だったデザイナ-、ア-トディレクタ-の連中がこぞって廃業、家家庭菜園などシコシコ(正しい用い方かどうかは不明)やったり、下手な絵を描いたりしてますね。
大學にグラフィツクデザイン科などはもう不要だと思えます。
応用力が効き、優れた感覚や感性の持ち主でパソコンのソフトを自由に使いこなせたら、素晴らしいデザイン作品の制作が可能です。
還暦を過ぎた往年のデザイナ-諸君、家庭菜園などやめて、
パソコンの勉強をしたまえ!!

>m,n.様

勤務する学校に、グラフィックデザイン学科というのがあって、パソコンのイラストレーターを専門に勉強するクラスがあることを先日知りました。
で、このクラスに、もぐりこめないものかと思案している今日このごろ・・です。

未だお若いのですから、ご自分の可能性を思い切り追求されるとよろしいと考えます。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。