もらい損ねた(泣)

投稿者: | 投稿日時: 2007年10月23日 15:02

かなり久しぶりの更新です。

今日は毎月1度の外来受診日。
1ヶ月分の薬をもらいに行っているのですが、
「ロハスメディカル」をgetするというもうひとつの目的もあります。

が、「ガーーーン」
もう置いてありませんでした。品切れ。
もらい損ねました(泣)

だいたい1時間の待ち時間、
「ロハスメディカル」を読んで過ごそうと思っていたのでダブルショック!

ところで、月に一度のこの外来受診。

「どうですか?」
「相変わらずです・・・」
という毎度おなじみの会話と、1ヶ月分の薬をもらうだけです。

慢性疾患の私、いつまでこの薬漬け生活が続くのだろうかと一抹の不安もあり・・・
こういう患者が多いからニッポンの医療費も膨らむ一方なんだろうな~、と自己嫌悪になったり・・・
なんだかいつも若干後ろめたい気持ちの受診です。

でも、異常はなくても症状はあるわけで・・・
我慢できるかといわれたら我慢できないので、薬を飲むしか仕方ないのですが。

そんな患者の思いを知ってか知らずか、
主治医の先生がとても誠意を持って診察してくださるので、頭が下がります。
私の微妙な訴えの変化から、薬を変えてみたり、中止してみたり、復活してみたり。
つくづく、医師の仕事にはコミュニケーションスキルが求められるなぁと感じます。

良いコミュニケーションを求めると、
当然ひとりあたりの診察時間も長くなり、結果、待ち時間も長くなりますね。

そう思えば、待っても仕方ないのかなと思う、今日この頃。

ちなみにこの病院は、自分が何番目か受付票に記載されていて、
中待合のスクリーンにはいま何番目まで診察が進んでいるか表示される仕組みになっています。

「ひとり10分として、×4・・・だからあと40分?」
などと待ちながらアバウトに計算はしているのですが、
1時間を過ぎたあたりからクレームが出始め、
「検査の結果を待たされすぎて具合が悪くなった!」とお怒りの人も。
診察そっちのけでクレーム対応に追われる看護師さんと、
「お待たせしてスミマセン」と恐縮しまくる医師が
なんだかとても気の毒です。

<<前の記事:待ち時間    患者情報室:次の記事>>

コメント

それは失礼しました。
S病院の方ですか?
急ぎ補充いたします。

S病院、「ご自由にお取りください」の棚ではなくて、よろず相談として受付に立っている看護師さんのところに置かれるようになっちゃったんですよね・・・。敷居が高くなったような気がします。
っていうか、ご近所なんだから編集局に取りに行ったほうが早い???

本日補充を行ったK君によりますと
メインが棚であることに変わりはないそうです。

「ロハスメディカル11月号」無事に入手いたしました。でも最後の一冊でした!(セーフ!!)
大人気ですね。お騒がせいたしました。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。