2008年07月23日のアーカイブ

<<2008年07月22日  |   2008年07月24日>>

2008年07月23日

テスト作成中

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年07月23日 23:03

非常勤講師をやっている専門学校の通常授業は先週で終了しました。あぁ、やれやれ、、
今月末まで、課題提出や補講など特別プログラムがあって、8月は夏休みです。

ちょっと変則的だなあと感じるのは、6分野あるうち所属する医療情報、診療情報分野は、
今月第二週が前期の中間テストでした。(各分野によってテスト期間は違います)
そして、9月の第二週にはもう期末テストなんです。

つまり、中間と期末テストの範囲はほぼ重複してしまうのです。

続きを読む>>

情報は、律速を変えるか

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年07月23日 18:37

『ロハス・メディカル』を始めて間もなく3年。
着々と壊れていく医療提供体制を前に
無力感に苛まれつつ
何か他にできることはないかと、この1カ月ほど考えております。


というのも、私は医療者ではなく、情報を取り扱う者です。
情報発信によって、世の人々の行動変容を起こすんだ、と思ってきましたが
あまりに無力であることに加えて
たとえ力を持ったとしてもsustainableでないという
(行動変容が起きたら、こちらにも資源が回ってきて、また行動変容を促してという
 正のフィードバックが起きるシステム設計をしていない)
本質的な問題に気づいてしまいました。


情報によって行動変容を起こすという目標設定がおかしかったのかもしれません。
気づくのに3年もかかったのはアホですが。

続きを読む>>