保護者面談

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年07月26日 10:13

昨日午後、トントンの通う小学校で保護者(個別)面談がありました。

例年9月に行われるこの面談が、夏休み期間に変更になったのは、
新学習指導要綱による、授業時間数増加のためです。
(9月だと面談週間は短縮授業となり、午後の授業はありません)

午前中は先生が、金管バンドやリングバトン指導のため、面談は午後です。
冷房はありません。

教室にはいると机の上に団扇が置いてありました。

一人、15分間の面談時間を有効活用するため事前に話したい内容を提出しています。

そこに「集団下校のことで」と書いていたにもかかわらず、その話題には触れず、関わりたくなさそうな雰囲気にこちらも切り出せませんでした。

でも1学期、学校でトントンの水着紛失事件については、先生から再三、丁重なお詫びがありました。
さらに、『合唱のピアノ伴奏をもっと練習しなさい』と、厳しく怒られていることも初めて知りました。
(そんなことは本人一言も言わないので、家ではレッスンの課題曲さえ十分に練習する時間がなくて、学校の歌を弾き始めると私は『先にやることあるでしょ!!』と、ブチブチ小言を言っていたのです)

先生も大変だなあと思いつつ、
何となく釈然としないまま、前後の空き時間を含め30分以上、
(大部分が)世間話をして終わりました。

<<前の記事:1ソース マルチ ユース    隅田川花火:次の記事>>