2008年08月20日のアーカイブ

<<2008年08月19日  |   2008年08月21日>>

2008年08月20日

福島県立大野病院事件 判決公判

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年08月20日 21:15

すっかりご報告が遅れて申し訳ありません。
判決は皆様すでにご存じと思いますし
マスコミでも、だいぶ報じられているので
一般のメディアが書かないようなことを中心にご報告します。

続きを読む>>

『患者さま』が『患者さん』に変更になって

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年08月20日 11:31

ロハスメディカル最新号が届きました。
興味深く読んだのは、内田樹先生と小松秀樹先生の最終回対談“『患者様』の憂鬱”です。

昨年度、専門学校の一年生が使用している教科書の一つが、ニチイ学館出版の医療事務講座テキスト(厚生労働省指定教育講座/厚生労働省認定教材)でした。

私が担当している保険制度は、このテキストシリーズの『医科テキスト1』の内容に沿って進めます。
『窓口応対とマナー』というサブタイトルからも、文中『患者さま』が頻出します。
ところが、このテキスト今年度版から『患者さま』は『患者さん』に全て変更になりました。
法改正が重なり、発行が遅れに遅れていたテキストですが、法改正の内容以外もしっかり変更されていました。

続きを読む>>