関西へ

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年08月11日 20:38

先週の金曜日、京都に帰省しました。

何年経っても、何回乗っても、京都駅に近づき
窓から京都タワーを臨むと、ホッとします。


京都タワー.JPG

目的は、亡父のお墓参り。

突然の帰省だったのに、
ボストンから一家で帰国中のE子ちゃんが同窓に声をかけてくれて、
ゼミの同期のYちゃんも合流してプチ同窓会。

どうせならと、20年以上行っていない大学駅前で待ち合わせ。
「ここどこや!ちゅうほど変わったでぇ」というYちゃんの事前コメントどおりでした。

駅前のイタリアンのお店で、
遅めのランチ(パスタとサラダとドリンクバーセットで700円、さすが学生向き)をしながら、
四半世紀の時間があっという間に逆戻りしたような3時間。

シゲミちゃんを偲び、涙、涙。

泣いて笑って話し込んだ挙句、
校門まで見学に行き着く時間がなくなり(写真を撮ることさえ忘れ)、
何のための待ち合わせ場所だったのかしら? ま、いいか。

帰りの新幹線で受けたYちゃんのメール、
『子供が巣立った後、皆で一緒に存分に遊ぼうよ』

(『今でも存分に遊んでるやんか』 ← 後で話を聞いた夫のつぶやき)

Yちゃんと卒業旅行に初めて海外に行き、ホームステイした風景が浮かんで、
俄然元気が出てきました。 

それにしても暑かった!

<<前の記事:チーター・リング    プロ:次の記事>>