視野

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年09月28日 02:27

ポール・ニューマンさんが亡くなったそうだ
こんなことを思い出した。



高校2年生の時だったと思う。
同じ部活の連中と映画を観に行った。


『トップガン』を観るつもりだったのだが
超満員で入れず、仕方がないからと『ハスラー2』にした。
そちらも混んでいて席は最前列。
で、酔った。


比喩ではなく、文字通りの意味。


見上げる画面。しかも全体を一望できない。
ビリヤードの映画だから、玉が激しく動く。
字幕も読まないといけない。
必死で首を振っていたら猛烈に気持ち悪くなった。
終わった後で話をしてみると
全員、ストーリーがよく分からなかったと言っていた。


思えば、「視野」を肉体的に裏打ちされた概念として自覚したのは
あの時が最初だった。


合掌

<<前の記事:バナナ高騰    バナナダイエットとコネ:次の記事>>

コメント

>川口様

ポール・ニューマン、大往生ですね。私の好きな俳優のひとりでした。70歳を過ぎてデイトナで優勝するあたり、その生き様にすごいものを感じます。

ハスラー2のヒットで、日本にまたビリヤード屋さんが復活し、丁度バブル経済の追い風もあって、そこかしこにプール・バーができましたが(昭和60年代)、今はどうなったんでしょう。まだ球が気軽に突ける所ってあるのでしょうか?というか、今の若い人たちは行くのかな?

『トップガン』も機体にあわせて画面がくるくるまわって酔ったかもですぞ!(笑)
しかし良かったですねえ。女教官(ケリー・マクギリス)が。
若かりし頃、アメリカを感じたのはトップガンとウルトラクイズだけです。

酔う。
私は、『タイタニック』でした。1週間前の特別先行公開に集まった人がどっちゃり。
最前列左に辛うじて座れたものの、船は嵐にもまれるもまれる。しかも4時間くらい続く。
遊園地の新手のアトラクションかと思いました(笑)

ところでポール・ニューマンって、自分ブランドのとうもろこし売ってましたっけ?

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。