2008年10月26日のアーカイブ

<<2008年10月25日  |   2008年10月27日>>

2008年10月26日

メガバンクがあるなら、メガホスピタルがあっても?

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年10月26日 22:24

22日に
医療クラスター研究会というところのシンポジウムに行って
話を聴いてきた。
その日のうちは、分かったような分からないような半信半疑の感じだったのだが
墨東病院問題を見ているうちに
言っていることは正しいかもしれないと思うようになった。

続きを読む>>

エンブレルが効かなくなってきた~患者の気持ち

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年10月26日 17:02

先週末、久しぶりにリウマチ療友や友の会の方とお話する機会がありました。
その時の話から、

「エンブレルが効かなくなってきた」

この声は身につまされます。

私自身も、エンブレル開始から3年目に突入し、当初ほど劇的な効果が持続しているわけではなく、気候が不順だったり疲労感が続くと、痛くなったり関節が腫れます。

今年の6月にパリで開催された第9回欧州リウマチ学会でも『これからの生物製剤に求められるものは』という発表の中で、

続きを読む>>