バナナについて

投稿者: 中村利仁 | 投稿日時: 2008年10月07日 22:27

 自分は子供の頃からバナナが大好きです。しかしながら、学者、医者の端くれとして申し上げられることは、以下の2点だけです。

1.いわゆる朝バナナダイエットの効果についての大規模な無作為化比較試験(RCT)の研究論文は、今のところ見当たりません。従って、いわゆる朝バナナダイエットが有効だと断言する根拠はないと考えます。RCTが実行可能な領域であり、早急な検証が待たれます。

2.バナナは様々な美点のある美味しい果物ですが、糖尿病を患っていらっしゃる場合など、一度に大量に食べることが推奨できない方々がいらっしゃいます。たとえば高血糖に至って糖尿病性昏睡等に陥る危険すらあり、いわゆる朝バナナダイエットを行うかどうか、また行うとしても一度に食べる本数などについては、予め主治医の先生とご相談される必要があると考えます。

…以上です。

<<前の記事:誤報か、悪い冗談か    益川先生のこと:次の記事>>

コメント

別の視点から

バナナは南方に生える巨大な草です。
バナナの草は一生に一回しかバナナの房をつけませんと昔本で読みました。
バナナの草は地下茎によって隣に次々と生えていきます。
バナナは青いまま収穫し、船で日本に運ばれ、植物防疫で虫が見つかると燻蒸倉庫で燻蒸されます。(この時確かシアンガスを使うと思うのですが、巨大な倉庫にシアンを満たして今迄よく人身災害を出していないことは立派)

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。