2008年11月20日のアーカイブ

<<2008年11月19日  |   2008年11月21日>>

2008年11月20日

周産期・救急懇談会2(ハイライト)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年11月20日 20:59

こんなにたくさんの委員が資料を出した会が今までにあっただろうか。
座長を除く12人がそれぞれ提出して
その他に参考人3人も当然ながら資料を提出している。


いろいろな地域でいろいろな立場の人が様々に工夫していることが
よく分かって大変勉強になったのと
こんなに現場が多様な以上
厚生労働省にできることは、何か一律の基準を押しつけることではなく
それぞれの努力を支えることしかないんじゃないかと改めて思った。

続きを読む>>

総理舌禍を論じた内田樹さんの論理構成に膝を打つ

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年11月20日 11:54

内田樹さんのブログの本日付エントリー
昨日の「医師には社会常識に欠けた人が多い」発言について取り上げている。


ほとんどのメディアや医師ブログが問題にしているのは発言の前の方だと思う。
で、それについては多くの方が書くだろうし、特に論評しないでおこうと思っていた。
だが、内田さんは後ろの方を問題にしている。
で、その論理構成に、はたと思い当たることがあった。

続きを読む>>