謹賀新年

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2009年01月01日 23:33

あけましておめでとうございます。
2009年が、健康で、笑顔がいっぱいの、実りのある年になりますように!!


大掃除(29日)、年賀状投函(30日:当然元旦には届かず、、)御節料理の用意(31日)と年末行事を駈け足でこなしながら、
夜は読書や映画を見たり、家族でUNO、トランプ、百人一首など一足早く正月気分で盛り上がりました。おかげで、お正月用に奮発したお酒(久保田万寿)を年末から空けてしまいました、、

昨晩は紅白を見ながら、日頃トントンが3学期に『6年生を送る会』で歌いたいと言っている
手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を初めて聞いて感動し、
さっそく今日、トントンのピアノ伴奏で練習をしました。

今まで年末年始を自宅でゆっくり過ごすことがなかったので、
こんな風に我が家で迎える新年もいいなあと新たな発見です。

今朝のお雑煮は、すまし汁の関東風にイクラを乗せてみました。
レシピ本によると東北風だそうですが、イクラのしつこさが消えて、見た目もちょっと豪華です。
ちなみに京都のお雑煮は白味噌です。これにどうしても馴染めなかった家人のために、かつて京都で過ごすお正月、実家の母はおすましと白味噌の二種類のお雑煮を作ってくれてものです。
土地の慣わしって様々でおもしろいなあと感じます。

届いた年賀状の中、衝撃のコメント?など、わくわくした後、
近くの神社に初詣に行きました。
お天気が良かったせいか、例年以上の人出で1時間ぐらい並びました。

その後、トントンと父親は「ウォーリー」を観に行きました。
今日は1日なので映画の日(大人は1000円)なのですよね。
でも映画館はガラガラで、ほとんど貸し切り状態だったそうです。

夜はおうちで、手巻き寿し。
ゆったり気分の贅沢なお正月を過ごしています。(これを巣篭もり消費というのかな)


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

<<前の記事:本年もよろしくお願い申し上げます    花の新春:次の記事>>

コメント

今年もよろしくお願いします
私もアンジェラ・アキに似ているといわれるので!?「手紙~」は大好きな歌です
トントンの伴奏で合唱、実現するといいですね♪

今年は義母の名古屋雑煮を習ってまいりました
八丁味噌は入りません
鰹だしとモチ菜(小松菜)のみです
忘れないうちに練習しなくちゃ

teru様

コメントありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!

似てる!teruさんが、ちょっとふっくらしたらアンジェラ・アキだ~(>▽<)!

長時間のドライブお疲れ様でした。でも、首都高運転できるなんてすごい!!
私はいつも東名(or 中央)高速だけで、首都高に突入する前に代わってもらいます。

今年もよろしくお願い申し上げます。
とり急ぎ、年始ご挨拶にて

ひとやすみ様

コメントありがとうございます。
遅ればせながら、こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。