半蔵門へ

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2009年01月16日 23:51

朝から東京に行きました。

目的地の半蔵門まで、昨晩家人に借りたスイカカードを初めて使用しました。
残額は十分あるのか?財布の中にカードを入れたままパネルにかざして本当に反応するのか、もしかして、ばたんと扉が閉まってピンポンピンポンと警報が鳴って、まわりの注目を集めたらどうしよう、とドキドキしました。

大丈夫、ちゃんと使えました。(今さら当然ですが)便利だと納得しました。

半蔵門まで出向いた目的は、授賞式参加。

すっかり内容を忘れてしまった原稿を、昨夜4ヶ月ぶりに読み直し、よくもまあ偉そうに、、と恥ずかしい反面、締め切り間際の1週間で書き始めた切実さが滲み出てるなァと。

『高齢社会を考える』というテーマで私が考えるのは、医療・福祉しかありませんでしたが、高齢者の犯罪や、高齢者の住宅問題、アジア地域との連携や歴史を振り返って人口激減時代を考証するなど、多様な側面からの具体的提言を拝聴し、自分の視野の狭さを実感、大変勉強になりました。
また(保険制度でいう)後期高齢者年齢層の方々が、とても前向きに様々な取り組みをなさっているお姿が楽しそうで、元気をいただきました。

未完成感が強いまま投稿した結果だったので、とまどいが先立っていたのですが、今日多くの方にお目にかかりお話が聞けたことを心から光栄に思います。


さて帰り道、半蔵門線大手町駅で下車、「東京駅まで地下道を通って歩いて行けますよ」と教えてもらったので、【出口B8b】(東京八重洲)を目指したところ、これがめちゃくちゃ遠い。
おまけに途中で【出口B】の表示がなくなり、駅員さんに聞けば、「東西線を目指してください」とのこと。東西線を目指し、途中ホームを間違え、改札を出間違え、荷物が結構多く、履き慣れない靴で、半時間迷った挙句、やっと東京駅に到着しました。
ぐったり~。一駅でも地下鉄を乗り継いだ方が早かったかも?
買い物する気力さえ失せ、つくば行き高速バスの中は爆睡でした。

<<前の記事:他人ごとでない話    オリジナルは誰?:次の記事>>

コメント

これは、これは、おめでとうございます。
深い関心をそそられるテーマでもあり、あなたの書いたものを読みたいと思います。ウェブページからは最初の論文しか見れんようですが。

おめでとうございます
全文はホームページからは見れないのが残念です。

それにしても大手町から高速バスまで歩くとは無謀。
一番近い地下鉄の駅は、銀座線の京橋ですよ。

ひとやすみ様、 グランドスラム様

ありがとうございます。
拙文は論文集にしていただけるそうです。3月末頃の予定と聞いています。


ところで、無謀だったんですか?
丸の内線で東京に出ても、八重洲側まで歩くなら変わらないかと思ったのですが、銀座線に乗ればよかったのですね。次回からそうします!!

遅ればせながら、おめでとうございます。

論文集を楽しみに待ってます。

おめでとうございます。すごいですね。
支部報でもいつも真木さんの文章は楽しみでした。

しんちゃん様、 かもしだ様

いつもご覧いただきありがとうございます。

支部報は、ほんの2回だけ?で、最近は何もしてなくて本当に申し訳ないです。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。