2009年04月05日のアーカイブ

<<2009年04月04日  |   2009年04月06日>>

2009年04月05日

懲戒処分を受ける医師は予測できる?

投稿者: 新井裕充 | 投稿日時: 2009年04月05日 15:55

 「無責任」「批判を受け入れられず理屈っぽい」などと評価された医学生は、医師になって懲戒処分を受ける確率が3倍―。こんな海外の論文を九州大学の吉田素文教授が紹介しました。
 4月3日に文部科学省で開かれた「医学教育カリキュラム検討会」でのことです。

続きを読む>>

「医療志民の会」は明治維新を実現できるか。

投稿者: | 投稿日時: 2009年04月05日 15:48

今週土曜日(4月11日)、「医療志民の会」というのが発足するそうです。数日前の川口さんのエントリーでも紹介されていましたが、プレスリリースを読んで、設立の「背景趣旨」、その発想がなかなか面白いと思いました。


一節を引用してみたいと思います。

【 江戸から明治という時代にかけて、今を生きることで、未来を築き上げた日本人たちの大いなる挑戦がありました。人々は、政治文化経済の鎖国を飛び越え、「明治維新」という新たな時代の『物語』を数多く生み出しました。・・・

続きを読む>>