診療情報管理士合格率83.3%でした

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2009年04月03日 21:24

4月1日に今年度の辞令交付とオリエンテーションがあり、
診療情報管理士合格発表(3月25日)の結果を知りました。

3年生19名のうち18名受検、15名合格でした。(合格率83.3%)

各人の努力の成果に他なりませんが、学校として昨年度とほぼ同レベルの合格率だったので、受検科目の一部を担当していた私としては、やれやれ、と胸を撫で下ろしました。

女子学生は100%合格でしたが、予想通りの結果とはいえ、全員合格を目指していたので少し残念です。

医療事務や診療情報管理士の人数増加が、どれほど現場の助けになるのか、根本的な問題に比較して、とるに足らないものであることはわかっているつもりですが、
それでも、専門知識を学んだ人間が現場に踏み止まることは、医療専門技術職の人たちを支える力になると思うし、たとえ現場を離れても、医療者を尊敬できる患者になれるのではないかと思います。
そんな気持ちで、今年も新しいクラスで、試行錯誤を繰り返しながらも、関わらせてもらえることは幸運です。 とはいえ、課題山積みで、3時間に及ぶオリエンテーションはかなり疲弊しました。

昨日は気分を一新して、小学新3年の姪っ子と、2年越しの約束を果たしました。
京都から初めての一人旅です。
東京駅新幹線ホームでお出迎え、その後はプリクラに行ったり、近所の公園やお山を散策したり、お姉さん気取りのトントンは大喜びです。
夕食後はUNOをして、夜はDSや“たまごっち”で遊んでいましたが、関西弁、茨城なまりの標準語混ざり合う子供の笑い声が響く家はとても幸せで嬉しい気分です。

今朝はドラえもん映画
明日はメインイベント『東京ディズニーシー』です(前回ディズニーランドだったので)が、春休み最後の週末は大混雑の予想です。
それより、最大の心配事は標準より小さめの姪っ子の身長です。
ディズニーシーのジェットコースター系アトラクション身長制限は、たいてい117センチ以上です。さっき素足で測ったら、114センチ、、本人は半狂乱?で、ハイヒールを履いて行くというのですが、踵つきジャストフィットの靴はなく、
「足裏用のホッカイロをスニーカーに入れたら?」「いや、それならこれでも同じ」とトントンがソックスを丸めて靴の中にいれました。そのスニーカーを履き玄関先で測定しなおすと、

120センチ!!

『きゃー!やったー!!』
『ハーフパンツはやめて、このまま長ズボンをはいてこ、足元隠れるやろ』という念の入れよう。

「4時半起きだ~」と寝ましたが、さて明日は大丈夫でしょうか?

<<前の記事:いつかお母さんになるあなたへ    “適応外使用”はいけないこと?:次の記事>>

コメント

おてんば娘さん達は楽しめましたか?

ひとやすみ様

開園2時間前から並んで、最初に117センチの緑テープをゲットしてからは、ファーストパスアトラクションは全制覇、それ以外にも沢山楽しみました!!
春休み最後の良い思い出になりました。

真木様
ご無沙汰しております。闘病記を読ませていただいておりましたが、女性特有の病でもありコメントは控えておりました。
大変遅ればせながら、手術成功、無事ご退院、順調な回復ぶり心よりお祝い申し上げます。同病患う者として、健気さに心打たれながらもはらはら心配も致しました。母として、また職業人としてご多忙の春ですが、無理は禁物、道のりは長いのですから焦らずで、自分のからだを労わってください。

リウマチ患者様

ご無沙汰しております。
お心のこもったコメントをありがとうございました。
先日リウマチ主治医から「手術したこと忘れないでね」と言われたばかりです。
肝に銘じて暮らします。
リウマチ患者様もどうぞご自愛ください。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。