新入生歓迎会

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2009年04月12日 22:50

今日は、町内子ども会育成会の新入生歓迎会でした。
新1年生は9名、全部で約600戸の町内で、
育成会会員の小学生はちょうど今年50名です。

約10年前、全体戸数は現在より少なかったにもかかわらず、
育成会会員は250名近くいたそうです。公民館1階と2階を全部使っても入りきらなかったとか。
10年で5分の1になるとは・・・
会員数減少に伴って活動内容も大きく変わりました。

今日の歓迎会は、町内会会長と登下校時にボランティアでパトロールをしてくださる社会人学級の方をお招きして新1年生紹介と顔合わせ、簡単なゲームをしました。

ゲームは新6年生が事前に話し合って決めました。
学年混合チームでリズムしりとりと、
1分間に折り紙1枚を手でちぎって誰が一番長くできるか各学年で競争しました。
どちらも短時間で1年生から6年生、そしてシニア世代の来賓の方まで一緒に楽しめるゲームでした。


新入生歓迎会.JPG


育成会メンバーと活動内容紹介の後、お菓子や景品、
1年生には学童置き傘、2年生以上には図書カードのお土産を配って、
登下校班長引率のもと帰宅するというシンプルなプログラムでした。

少子化は急速で深刻ですが、多様な世代と交流できるささやかな時間は大きな救いになるように感じました。

<<前の記事:医療志民の会に行けなかった患者として。    おっかなびっくり、昨日のつづき。:次の記事>>