2009年05月02日のアーカイブ

<<2009年05月01日  |   2009年05月03日>>

2009年05月02日

木村盛世さん。

投稿者: | 投稿日時: 2009年05月02日 16:14

新型インフルエンザ、水際封じ込めはナンセンス」でインタビューを受けている厚生労働省検疫官の木村盛世さんの行動力に圧倒されました。(ちなみに新型インフルエンザの木村さんの考え方は、上記ニュースのほか、ご本人のオフィシャルWEBサイト「新型インフルエンザ」の項目に興味深いエントリーがアップされています。)


ジョンズ・ホプキンス大学でデルタオメガスカラーシップを受賞してMPHを取得したような優秀な人材が、「一人ひとりは非常に臆病な羊。でも群れると狼になって意地悪をする」集団の中で、「ダメなものはダメと言い続けて」、「イジメ」を受け、「飛ばされ飛ばされ続けてい」る・・・。それでも辞めず、黙らずに、現役であることにこだわって本まで出版されました。


日本人の健康と命を預かるトップの組織がそんな体質でよいのか、という思いは当然あります。しかしそれは今日に始まったことではないし、きっと大小さまざまな組織が多かれ少なかれ抱えている問題だと思います。

私は今回、ただただ自分の生き方を振り返らずにいられなかったのです。

続きを読む>>

新人看護師、「辞めてもいい」―日看協副会長 コメント欄

投稿者: 新井裕充 | 投稿日時: 2009年05月02日 14:01

記事はこちら