新型インフル 全医療機関で対応を 感染症学会が提言 コメント欄

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2009年05月21日 16:17

記事はこちら

<<前の記事:3次救急の受け入れ不能なくしたい-都内3救急病院、41慢性期病院が連携へ コメント欄    スーパー総合の検証に着手―都の周産期医療協議会 コメント欄:次の記事>>

コメント

情報ありがとうございました。
現実的、かつ感動的な提言でした。

私もこの緊急提言を読み、なんと簡潔で明快なメッセージだろうと感心しました。医療系ブログに寄せられる(おそらくは医師による)コメントの多くがこの提言に好意的なのに対し、奇妙なことに大手ニュースサイトには全くといっていいほどこの提言が取り上げられていないようです。海外在住なので実際のテレビや新聞に接していませんが、感染確認例をいちいち報道するより遥かに重要な、広く読まれてほしい啓蒙的内容だと思います。(マスメディア的にはニュースバリューに欠けるということなのでしょうか。)

なるほど、有益ですね。

スペイン風邪の死因の大半が細菌性肺炎によるものであったと現在では考えられていることや、当時はペニシリンなどの抗生剤が実用化されておらず、加えて日本も発展途上国の段階にあったことなど、高い死亡率を示した理由に納得ができます。

気になるのはハイリスク者に対する予防投薬を薦めている点ですが、きっと「医師によるきちんとした管理下での」という接頭辞を書き忘れているだけなのかも知れません、想像ですが。

提言拝見しましたが、確かに良い内容ですね。
本年2月の行動計画改定前に出していただければ、もっと良かったと思いますが、何故その時期に出せなかったのでしょうか?

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。