これ以上 千葉を崩壊させない コメント欄

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2009年05月27日 03:11

記事はこちら。

<<前の記事:回答率が上がると、開業医の報酬が下がる? コメント欄    新型インフル あす参院予算委で集中審議 コメント覧:次の記事>>

トラックバック

 3月末まで千葉県がんセンター長を務め、この程『医療構想・千葉』というシンクタン... 続きを読む

コメント

>川口さま
インタビューにある「千葉の医療がひどくなった原因は、一貫性のない無責任な堂本県政の8年間にあると思います。」という点を、もう少し検証していただくと問題の所在が明確になるように思います。

>パンダ様

>「千葉の医療がひどくなった原因は、一貫性のない無責任な堂本県政の
>8年間にあると思います。」という点を、もう少し検証

全く同感です。確かに堂本県政の間に千葉の医療が荒廃したのは事実ですが、それは全国的に進む医療崩壊がたまたま堂本県政の時期に一致しているとの見方もできると思います。私個人としては、千葉の医療崩壊の素地は堂本県政以前からあったという認識です。
また、千葉の医療を崩壊させないという決意には同門として賛同できるのですが、竜先生の現状認識には疑問符が付きます。たとえば、研修制度に関する以下の発言があります。

>、研修医に当直もアルバイトも禁止したわけですから、
>夜間の人が足りなくなるのは当たり前です。

>そもそも医学部でOSCEなどやっているのに、同じようなことを卒後に
>させる意味がよく分かりません。

千葉県立病院群で研修した元研修医によれば、地域の県立病院では初期研修医単独での夜間当直が常態化していたとのことです。しかも、このように臨床研修制度を批判し、自プログラムでの研修の現状をしらない方が、かたや臨床研修管理委員長という肩書きで自施設のプログラムは素晴らしいからぜひ研修を…と医学生に呼び掛けている。ちょっと一貫性に欠けている気がします。
http://www.chibakenritsubyouin.jp/message/index.html
大々的に発言していくからには、自分の足元をしっかり確かめてからにしていただきたいと思います。そうでないと、現場の声という錦の旗のもとに、現場と乖離した意見が広がってしまいます。

純千葉県産 奴隷医師さま

仰るとおりです。
人を見極める眼力ってとても大事ですね。

千葉県立病院群が提示している給与モデルです。

<研修医1年目で月に4回当直をした場合>
297,000円 + 80,000円 + 5,000円 =382,000円
       (20,000×4回)  (通勤費実費)(月額総支給額)
http://www.chibakenritsubyouin.jp/recruit/treatment.html

4回の当直料以外の、時間外割増賃金を支払わないと宣言しています。
これは明白な、労働基準法37条違反です。
研修時間も業務命令である限り、立派な労働時間です。
夜間に診療をさせるのであれば、尚更です

しかも非正職員に宿直を命じるなんてあたりの高飛車ぶりは、その鼻柱をへし折りたくなるほどの興味を掻き立てます。

純千葉県産 奴隷医師さま
早速的確なコメントありがとうございます。

>現場の声という錦の旗のもとに、現場と乖離した意見が広がってしまいます。
おっしゃる通りだと思います。
以前テレビ等でいろいろ騒がれた銚子の問題についても、現地の医療関係者の方に聞くと、特定の政治信条を持った一部の人が「現場の声」として騒いでいたのが実情のようです。
しかし、今回の問題を契機に、地域に欠けている機能を冷静に分析し、よりよい体制づくりを皆で考えていきたいとのことでした。
「医療崩壊」というと往々に犯人探しになりがちですが、そうではなく、既存の問題点をしっかり検証して今後よりよい姿をどう作っていくかということが大切なように思います。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。