文字の大きさ

過去記事検索

情報はすべてロハス・メディカル本誌発行時点のものを掲載しております。
特に監修者の肩書などは、変わっている可能性があります。

今こそ本当の「漢方」が知りたい

2-2-1.JPG現代の西洋医学では思うように効果が上がらない。
そんな場合に西洋医学を補完する医療のひとつとして、漢方が注目されています。
この際、知っているようで知らない漢方について、正しい知識を身につけてみませんか?

監修/石野尚吾 日本東洋医学会会長
    村松慎一 自治医科大学東洋医学部門助教授
    渡邉賢治 慶應義塾大学漢方医学講座助教授
    西村 甲 慶應義塾大学漢方医学講座講師

 どうしても解消したい痛みやつらさがある。でも、どこの病院にかかってもはっきりした病名がつかないし、症状も良くならないー。病院の待合室でこの記事を読んでいる皆さんは、過去にそんな経験はありませんか?
 現代の西洋医学は、決して万能ではありません。いろいろな検査や治療を試してみても、思うように良くならないこともあります。
 患者にとって、症状が軽くなるなら、手段はひとつに限らないはずです。西洋医学でうまくいかないという時に途方にくれないように、今のうちに漢方についての正しい知識を身につけてみませんか。

  • ロハスな商品を厳選してお届け! HAPPY GRIN
  • MRICメールマガジンby医療ガバナンス学会
サイト内検索
掲載号別アーカイブ