たこのみじん切り

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年10月31日 23:23

一昨日城里から帰ってみると、『電気たこ焼き器』が迎えてくれました。

いわくつきの代物で、半年前から夫がこだわり続けていたものです。
それは、京都の妹が780円で買ったので、それよりも絶対に安く買いたいと。

(欲しけりゃ、さっさと買えばいいのに・・・ねえ)
ケーズ電気で、お値段は、

880円だったそうです。
(何だ、100円負けてるじゃん・・・そりゃ関西には勝てないってば!)

昼に夫と娘は、二人でたこ焼きパーティー、
夜 「え~、残ってないの!!まだ味見してない」

私の勝手し放題わがまま文句に、夜もたこ焼き作り。

材料:キャベツ・天かす・紅しょうが・たこ・チーズ・おもち
たこ焼き材料.jpg


程よくカリカリ、中味はもっちり柔らか

たこ焼き途中経過.jpg

                                                                                                              娘がたこのみじん切りを自分用に用意して、プレートに自分の陣取りして特注品を作ってすごい勢いで食べていました。
(何だ、たこ食べれるじゃん)

たこ完成.jpg


18個を三回焼いて、私が食べたのは、合わせて8個ぐらい・・・
だって猫舌なんです!!まだひりひりしてます。

ソースと青のりをかけた完成品をお披露目する暇がないぐらい、食べるのが早かったです。
桜海老とか、イカとか明太子を入れても美味しいかも?
みんなみじん切りにして・・

週末、しばらく続きそうな『たこ焼き』でした。

<<前の記事:新規病院ニュース    源泉税:次の記事>>

トラックバック

ケーズ電気って、どういう店なのか調べていたら、ケーズ電気は茨城県水戸市に本社を置く、北関東系家電販売店で、ヤマダ、コジマ、ケーズ電気の北関東家電販売御三家... 続きを読む

コメント

楽しそうですねー。
さすが関西粉モノ文化。
生地は普通の小麦粉でよいのですか?

関西生まれの私はたこ焼きとお好み焼きに目がありません。
家で作ると楽しいですよね。我が家ではお好み焼きをよく作ります。

川口様>
生地は小麦粉です。最近は、邪道ですが、たこ焼きの粉やお好み焼きの粉も売っていて手軽にできます。もちろん、たこ焼きソース、お好み焼きソースもありますよ。

うわぁ~美味しそうです。
たこ焼きって家でも手軽にできるんですね。
食べたい!!!

>グランドスラム様
ご教示ありがとうございました。
ちなみに、これって「主食」なんですよね?

四国の三崎から九州の佐賀関にフェリ-で渡り、上陸した時、此処で始めて家内と、たこ焼きなるものを食べました。
確かに美味しかった。しかし前にも後にも、この時、一度だけ、
既に20年も前になります。
真木さんの写真がとても上手なので、また食べてみたくなりました。レシピが有るので助かります。
何でも小魔愛にやりますね!!

皆様、ありがとうございます。

>川口様

まず生地は、夫が妹に聞いて「たこ焼き」専用の小麦粉を探して買ってきたのです、が、これを昼に半分以上使ってしまい、夜は普通の小麦粉を同じ割合で水で溶かして足しました。

この夜は、子供は主食、大人はお酒の肴でごじゃりました!!
(私はあまり飲めないので、漬物ばかり食べていました・・なんとも、ひもじい食生活が暴かれてますね・・・)

>グランドスラム様

川口様のご質問にお答えいただきありがとうございます。

ところで、グランドスラム様のお家では、お好み焼きは主食ですか?

>森様

全く話がそれますが、森様の別のブログにお邪魔したとき、美味しそうなお写真いっぱいで、楽しかったです☆
この時、たまたま夫が近くにいて、ナント、ナント森様の大ファンになってしまったのです♪♪♪♪
(ご迷惑ならすみません・・)
それで、もしも、我が家までたこ焼き食べにお越しいただけるなら、すっごく腕を振るうと思います。
叶わなくても、サインなどいただけると、とても喜ぶと思います。
(ドサクサに紛れてお願いしてしまいました~)

> m,n.様

是非、お試しください♪
かなりいい加減に、材料を突っ込んでも、ちゃんとまあるく焼けるので、嬉しくなってしまいます。結構遊べます。

『こまめ』に座布団10枚です!!

>真木様、川口様
たこ焼きに目がないものでついつい余計な口出しをしてしまい失礼いたしました。
お好み焼きは、お昼の主食にするのが私は好きです。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。