MN29

投稿者: | 投稿日時: 2006年12月17日 22:57

12月16日、東大医科学研究所の一室に集まったメンバーの中には、なんと、富山から来ていただいた方も3人もいらっしゃいました。。。

ここで、病院ごとの院内患者会設立マニュアルの作成を行いました。

そうなんです、院内患者会の世話人の方々に集まっていただきました。みながそれぞれ苦労しながら、そして感動しながら設立運営してきた院内患者会。そのノウハウをひとつにまとめ、全国に配りたいと思っています。それは、もちろん、全国の病院で院内患者会を設立して欲しいからなんです!!

マニュアルは来年1月中に作ります。そして、もちろん、お声をかけていただければ私が出向いてサポートします!!

宜しくお願いいたします。。。。

期待していてくださいね!!

<<前の記事:ラック交換    古きよきもの:次の記事>>

コメント

>田中様

はじめまして

毎日病院へ家族の見舞いに行っていると、他の患者さんと顔見知りになります
色々なお話を聞いていて一番感じたことは、田中先生がおっしゃっているように患者さんにとっての
「おしゃべり」が必要なのだなぁという事です。
長期入院にもなると、いつになったら退院できるのか、そして退院後はどうなるのだろうか等々と病気に対する不安は常に付きまとうものです。
私が患者さんとお話をしていて、少しでも笑顔が出てくれるとこちらも嬉しくなり、今度はもっと笑顔になってくれる様にと頑張ってしまいます…
院内患者会の設立は素敵な事だと思っていても、いざ自分達が と思うとなかなか最初の一歩を踏み出す事が難しいものですよね・・・

先生のホームページを拝見させて頂き、病院に飾る絵をボランティアで受け付けているとの事。
絵はまだ募集中なのでしょうか?

コメントありがとうございます
はい、そうなんです。「おしゃべり」がとても大切ですよね!!

絵なのですが、ご好意ありがとうございます。現在は十分なストックがございます。今後、もし必要なときがありましたら是非宜しくお願いいたします。

今後とも宜しくお願いいたします

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。