MN32

投稿者: | 投稿日時: 2007年02月11日 21:30

みなさま、大変長らく更新せず申し訳ありませんでした。。。
患者学を目指し、2つの活動を始めました。

そのひとつ、まさに今の患者さん、家族の方のために、「院内患者会」設立
もうひとつ、学問の確立を目指した学会つくりのための「NPO日本患者学協議会」設立
です!!それは・・・・・

院内患者会は、学校に例えるならば、OBによる在校生のサポートです。そうなんです、定期的に院内で患者(入院患者さん、外来患者さん)、家族、医療者がおしゃべりをする場を作ることで実現させたいと思っています。すでに、10を超える院内患者会ができています。そのノウハウをまとめた設立マニュアルを http://momo3.com に載せましたので、ご興味のある方はみてくださいね。もちろん必要あれば僕が手助けさせていただきます!!


NPO日本患者学協議会は患者学を確立させるために作ります。もうすぐNPO申請をします!!そして、そのモデルを、小さくてもいいので自らの手で作っていこうと思っています!!是非みなさま手伝ってくださいね!!

<<前の記事:それボク    原子力科学館:次の記事>>

コメント

 「院内患者(家族)会設立マニュアル」(パンフレット版)が大いに活用されて、全国の病院で患者会の設立とおしゃべり会の開催が進むと良いですね・・・。
 患者学の確立。患者、家族のための医療の実践のためにも今後どんどん進んで行くと良いですね。

直君、ありがとう!!
そうですね、是非、すすめましょう!!

>田中先生

HPを拝見し、医療メディエーターの必要性に特に関心をもちました。
医療事故後制度改革について、先の学会でも議論されていましたよね。。

患者と医療従事者双方にとって、良い方向に進むといいですね。

今後ともご指導賜りますようよろしくお願いいたします。

ありがとうございます!!

現場で患者ー家族ー医療者のコミュニティを見ていると、その必要性をひしひし感じます。

日本人らしいものを創って生きたいと思っています!!

これからも宜しくお願いいたします

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。