いちょう集会2008

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年11月08日 15:56

例年よりも少し早く、小学校秋の恒例行事『いちょう集会』でした。

小学校の児童が考えたキャラクター『きーぼう』と『ゆめみちゃん』の舞台挨拶で開幕します。今年のスローガンは、~とどけよう!みんなに秋の感動を~

いちょう集会舞台.JPG

学習発表の部、トントンの学年(5年)は二部合唱です。
平成20年度NHK全国学校音楽コンクール小学校の部の課題曲『この☆(ほし)のゆくえ』を歌いました。

直木賞作家、森絵都さん作詞の雄大で美しい歌です。
夏以降、家で私がソプラノを歌ってピアノ伴奏するトントンにちょっかい出していたのですが、
今日合唱を聞いて、かなり外れたメロディだったことを初めて深く自覚しました。


エンディング「歌はぼくらの友だち」、全員合唱と金管バンド伴奏の総指揮を体育館2階のギャラリー席から務めたトントン。


いちょう集会指揮.JPG


体育館の壁には、秋の運動会の風景画が飾られていました。
トントン作。思い出の徒競走です。


いちょう集会運動会絵.JPG

<<前の記事:捏造茶飯事    後期研修班会議3(2):次の記事>>

コメント

5年生の合唱、本当よかったです
全然期待しないでいったので予想をはるかに上回ったというか…
トントンの伴奏も素敵でした(^^)v
(次男にピアノを習わせたくなりました)

それにしても発表内容に学年ごとの差があると、担任の技量の差なのかな?と思ってしまいますね
絵も同じテーマなのにクラスで全く出来が違うし
息子のクラスなんて先生が絵を手直ししているそうです
息子は服に影を入れられた程度ですが、ある子は顔を描いてもらったそうです
どうりで皆顔が同じだと思った(ーー;)

お嬢様、大きくなりましたね。さぞかし大きな感動が届けられたことでしょう。

寒くなりました。ご自愛を。

teruさま

コメントありがとうございます。

えっ~!!そうだったの?知らなかった!!

>どうりで皆顔が同じだと思った(ーー;)
   ↑
トントンが、『そうなの、そうなのよ~、みんな同じ顔』と叫んでいました。
読書感想文を、全文書き直してもらったのは聞いていたけど、、、、


かもしだ様

ありがとうございます。
本当に急に冷えますが、体調はいかがですか?
お大事にしてくださいね。

ベートーベンだか、ショパンだかは完成しましたか?

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。