やっと年賀状!

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年12月28日 00:20

昨夕で、仕事納め。
家人は朝から仙台に今年最後の出張です。(大雪とか?常磐線、通常運行できるのかな?)

クリスマス飾りを片付けて、大洗濯や細々とした掃除、片付け、買出しをしながら、
やっと年賀状作りに取り掛かりました。(遅っ!!)

あれもこれもと焦りながら、
心は1月初めに卒業研究再発表となった7人の3年生のことが気がかりです。

共に勉強させてもらった3人は見事な発表と質疑応答で無事に修了しました。

『医療メディエーターについて』発表した一人は内定先の方が発表を聞きにこられていて、褒めてもらえたと嬉しそうでした。
『産科医療のリスクマネジメントについて』発表した学生は、遠路お父上が聞きにこられたことを本人は聞いていなかったようで、大変緊張しながらも堂々と立派でした。
『産科医療保障制度について』発表した学生は、ハイリスク妊婦管理加算について審査員先生の質疑に苦労しながらもしっかりと要所を押さえていました。

再発表になった中で、時々相談に応じていた、
地域医療再生がテーマのMさんと、クリニカルパスのIさん、そして地域医療連携室をテーマにしたKさんは自主的再発表、電子カルテのKさんも当日午前2時まで頑張ったのですが、やりなおし。
泣かせてしまった後期高齢者医療制度のMさんも、、、

アドバイスは的確だったのか、示唆した資料は役立ったのか、頭ごなしの指摘は逆効果ではなかったか、、などと反省ばかりです。
みんなどんな年末を過ごしているのかな、順調に準備は進んでいるのかな、、と気になりつつ、立場上でしゃばったこともできず、、、、

できるのは、年明け診療情報管理士認定試験直前対策の準備ぐらいのものです。


休み中、堪っている読書や、やりたいことは山ほどありますが、
無事に過ごせた一年に感謝し、できるならば一言自筆で書き添えて、、(←願望)
まずデザインをパソコンで仕上げるのが先!!

ばたばたしながらも、しばし家族とゆっくり過ごせればいいなと思っています。

<<前の記事:周産期募金    記者会見を実況する:次の記事>>