エンブレルと出血

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2009年07月03日 23:19

リウマチ薬として3年前から処方されている生物学的製剤、自己注射のエンブレルは、
皮下注射です。

ところが、数回に一度、シリンジの注射針付近に血液が逆流することがあります。
つまり、皮下に刺すつもりが血管に刺さってしまっているのです。

血管に刺さって抜いたエンブレル注射器


エンブレル.JPG

一度主治医先生にこの状況を説明し、「血管に差しても大丈夫でしょうか?」と質問したことがあります。結果的には血管に吸収されるので、問題ありません、とのことでした。

針が極太サイズになってから毎度冷や汗をかきながら激痛に耐えていますが、
昨夜、針を抜いたとたん、お肉が注射針にからまる弾力感と同時に“ドバッ”と血液が溢れました。
(ティッシュ4枚で押さえて止まる程度のものだったので、数mlぐらいかな、、)

太い針と血液がたまっている部分

エンブレル出血.JPG


「ひぇ~、ひぇ~、出血したァ」
と一人で叫んでみたものの、

子宮筋腫オペのときこの100倍ぐらい出血したのかなあと思ったら、
妙に冷めた後、

くらっときました。

<<前の記事:入院費の包括範囲の議論を開始したが……  コメント欄    死亡診断書の書式:NHK記者は見たことがないのか?:次の記事>>