シリンジエンブレルは痛い!

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年09月17日 18:48

6週間ぶりのリウマチ外来の前に、
朝一番で、三ヶ月ごと経過観察している元勤務先病院(クリニック)の婦人科に行きました。

『卵巣のう腫は両方とも、消失しているぐらいなんだけどねえ、』

・・・・何となく嫌な予感、、

年末に撮ったMRIでは、約5センチ弱だった左の子宮筋腫が、倍近い8センチ以上に急成長していると診断されました。

下腹がゴリゴリ張る原因はこれか、、(いや、単なる脂肪か?)

『貧血が激しいとか症状が出るようなら、手術も考えましょう、でも年齢的に閉経に向かっているわけで、活発化しないなら経過観察で終わる人もいます、、もう暫く様子を見ましょうね』
慰め口調の先生。

三ヵ月後に予約を入れて、会計を済ませて、駐車場に歩いていくと、
外科と内科の各副院長先生、医事課受付嬢、連携室スタッフと、通りすがりになつかしいお顔を拝見して、ニコニコご挨拶する、も目の前に、8センチ大の丸い形がちらちらして気分が沈みます。

受付のロハスメディカルも9月号が山積みじゃんか、、、(まだ17日だから、問題ないのですが)

その後、車で数分の大学病院へ。

シリンジエンブレル、いかがですか?」 主治医の問いに、ここぞとばかり
「もしかして、以前より針、太くなりました?」
「やっぱり、刺さりが悪いですか?」
「悪いってもんじゃないです。ブチッて力込めても刺さらないし、分量が半分になったのに痛くて痛くて、、、おまけに針を抜くときも、肉(脂肪?)がついてくるんじゃないかと、、(ちょっと大袈裟)」
「ああ、やっぱりそうですか。みなさん同じようにおっしゃって、不評なんですよねえ。改良してもらうよう言ってはあるんですがねえ。アメリカで製造してるんですよねぇ、すみませんねえ」
(いえいえ、先生に謝っていただかなくても、、)

一ヶ月に1回なら我慢できますが、週2回は辛いです。今まで、面倒でも苦痛に感じたことは少なかったので、ショックです。
半ば強引に手書きの院内処方を頼んで(ごめんなさい)、急いで学校へ。

成績入力と追試の日程調整をして、1時から3年生の卒業研究中間発表。
そしたら、介護実習先でトラブルが発生し、常勤の担当先生は現場に直行したので、一人で聞くことになってしまいました。
夕方までお付き合いして、初めてトントンの塾弁をコンビニで調達し、運動会の練習準備で遅くなったトントンを、ピックアップして塾へ送り(5分遅刻)、食材など買い物をして、やれやれと自宅で一息です。
なかなか、慌しい一日でした。

さて、気を取りなおして晩御飯作るかな。

<<前の記事:どうして何でもかんでも利権化するのか    日本医師会の空洞化:次の記事>>

コメント

真木さん、くれぐれもご無理なさらずご自愛くださいね。

ところで、新しい注射はエンブレル以外にも出ましたね。リウマチの友人が試していますが、非常に痛いそうです。つらいですね。

かもしだ様

コメントありがとうございます。
新しい注射は、「痛いけど1ヶ月に1度でいい」と主治医から聞いたことがあります。
リウマチに効く事が何よりなのでしょうが、ついつい欲張りになってしまいます。
かもしだ様もお身体、お大事になさってください。

閉経の推測って範囲が広いんですね。

そっか、閉経の推測範囲にカウントダウン?最近不順なんだよね。心配になってきた。

かもなべ様、となりのトトロ様

コメントありがとうございます。
個人差が大きいようですが、閉経が早ければ、手術回避の可能性が高くなるわけで、ちょっと複雑です。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。