地下鉄

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年07月17日 23:42

11日に冊子補充・回収を徒歩で行っていると書いた。
むろん全部歩きというわけではなく、公共交通機関を利用している。
一番よく使うのが都営と東京メトロの地下鉄だ。
都心部の基幹病院はたいてい地下鉄駅のそばにある。


地下鉄は、便利なだけでなく色々楽しい。
何が楽しいか。


どの順番で病院を組み合わせ
どういう経路で行くと最も早いか、考えるのが楽しい。
接続がうまく行った時の快感は皆さんにも
覚えがあるはずだ。


それから
どう乗ると最も安いか、考えるのも楽しい。


あっちゃこっちゃ行くので定期券ではダメなのである。
地下鉄には、一日乗車券というものがあり
これが大変使いでがある。
メトロ線のみ乗り放題だと1日710円。
都営地下鉄と共通乗り放題だと1日1000円。
都営地下鉄と都バス乗り放題だと1日700円。


朝、ざっと一日の予定を考え、最も適していそうなものを購入。
あとは計画通りに動いて乗りまくれば「今日は勝った」
(誰にだ?)と快感にひたり
計画倒れに終わった場合は「今日は負けた」と反省する。


私の密かな娯楽である。
JRだと、この楽しみがない。
ただし、時々乗車券を紛失して、自分に腹を立てる。


こんなことを書こうと思ったのは
今日は病院廻りも少ないので一日券買っても負けかなあと
メトロの券売機を眺めていて
土日休日回数券なるものを発見したからだ。
10枚分のお金で14枚買える。
早速、買ってしまった。

<<前の記事:ピアノ    和田秀樹×中川恵一の がんでもボケても:次の記事>>